サービス一覧 » IMAPサービス

メール

IMAPサービス

IMAPを利用してメールサービスをご利用いただけるサービスです。

料金:有料 / 対象:全接続コース

サービス内容

IMAPサービスでは、So-netのサーバー上にメールを保存したり、フォルダを作成することができるため、複数のパソコンやスマートフォンなど、異なる端末からも同じ状況のメールボックスを利用することができます。
複数の端末からメールサービスを利用したり、サーバー上でメールを長期間保存したい方に便利です。

メールボックスの仕様について

本サービスのご利用により、メールボックスの仕様が下記のように変わります。

メールボックス容量 3GB
メール保存通数 無制限
メール保存期間 ※1 受信箱、送信箱、下書き 2年間
お客さまが作成されたフォルダ 無期限
迷惑メールフォルダ、ゴミ箱フォルダ 14日間

本サービスをご利用でない場合の基本メールボックスの仕様はこちら

  • ※1 いずれも受信日から起算。なお、IMAPをご利用になり、送信箱やゴミ箱をサーバー上に保存する場合は、これらのフォルダについても、保管期限があります。

IMAPサービスご利用の際のメールソフトの設定について

IMAPをご利用になる場合のメールソフトの設定値は下記の通りです。
設定手順のご案内はメールの設定方法をご参照ください。

項目 内容
IMAPサーバー名 imap.so-net.ne.jp
受信ポート 993
アカウント ユーザー名等 メールアドレス
パスワード メールアドレスパスワード

ご利用可能なメールボックス

基本メールボックス、A-Box、Access MailBox、PostPetメールアカウント、ソネットVAIOメールでご利用いただけます。

  • メールサービス(G)ではご利用いただけません。

各種メールサービスとの関連について

各種メールサービスと併用される場合の注意事項は、下記の通りです。

容量上限に達してしまい、メールを受信できない場合、メール転送の設定内容によって、転送状況は下記の通りとなります。
■転送後サーバーに残す
 → 転送されない、かつ、サーバーに保存もできない(受信できない)
■転送後サーバーに残さない
 → 転送する
ウイルスチェックサービス 容量上限に達していると、受信時ウイルスチェックの駆除通知メールも受信できません。

サービスご利用の注意事項

  • メールソフトによっては、メールアカウント設定をIMAPに変更を行った際に受信済みのメールを削除してしまう場合があります。従来のメール設定とは別に新規作成されることを強く推奨いたします。
  • 本文のサーバー検索機能は、提供しておりません。そのため、メールソフトによっては、検索時に自動でサーバーへの検索が行われ、エラーメッセージが表示される場合があります。
  • So-netのメールサーバーで作成するフォルダは、受信用フォルダはINBOX,送信済みフォルダはSENT,下書きフォルダはDRAFT,ゴミ箱フォルダはTRASHとなります。そのため、利用するメールソフトの仕様により、このような名前のフォルダが自動で作成されている場合があります。
  • 容量が上限値(3GB)に近づいても、メールソフトでは注意喚起メッセージは表示されません。
  • Webメール上で迷惑メールを振り分けるフォルダ「MEIWAKU」をメールソフト利用時に削除した場合、迷惑メールは受信箱に振り分けされます。万一削除してしまった場合は、メールソフトにて再度「MEIWAKU」という名称でフォルダを作成してください。
  • Webメールで新たにフォルダを作成した場合、メールソフトによっては反映するためにフォルダ表示操作が必要な場合があります。
  • So-net Webメールで作成したアドレス帳は、メールソフトに反映されません。

料金

初期費用 無料
月額利用料 80円(税抜)
  • お申し込み月からご利用料金がかかります。
  • 解約された月のご利用料金はかかりません。お申し込み月に解約された場合には、1ヶ月分のご利用料金がかかります。
  • 退会とともに本サービスのご利用を終了される場合、退会が完了する月までの月額利用料金がかかります。
  • 各メールアカウントでIMAPサービスをご利用いただくには、メールアカウントごとにお申し込みが必要となります。

お申し込み/解約

お申し込み

お申し込み条件

基本メールボックス、A-Box、Access MailBox、PostPetメールアカウント、ソネットVAIOメールでご利用いただけます。

  • メールサービス (G) ではご利用いただけません。

注意事項

  • お申し込み月からご利用料金がかかります。
  • ご利用登録の完了までに、数分~30分程度かかる場合があります。 登録完了まではメールの送受信ができませんので、重要なメールを送受信するご予定がある場合はご注意ください。 メールサービスに関する各種お手続きは可能ですが、内容の反映は登録完了後となります。
    登録完了後、So-netから完了をお知らせするメールをお送りしますので、そちらをご確認のあと、メールソフトへIMAPサーバーの設定を行ってください。
    [変更完了までの目安のご案内]
    メールボックスのご利用容量が1GB(5万通)の場合で15分、3GB(5万通)の場合で30分程度。ただし、同じ容量であっても、保存されているメールの件数が多いほど時間がかかりますので、上記よりさらに長時間となる場合があります。
    メールボックスのご利用容量は、「So-net Webメール」からご確認いただけます。
  • メールの保存容量の上限は3GBです。保存すると3GBを超えてしまう容量のメールは受信、下書き保存、および送信箱へ保存できません。
    受信等できなかったメールを復元することはできません。
  • メール転送サービスで、転送したメールをサーバーに保存する設定をしていると、メールボックスの容量が3GBに達している場合はメールを転送できません。

解約

お手続きの前に、必ず下記を行ってください。解約完了しない場合があります。

  • ご利用中のメールソフトを終了してください。Webメールはログアウトしてください。
  • 「So-net メーラー」をご利用の方は、設定を"オフラインモード"にしてください。

注意事項

  • 解約された月のご利用料金はかかりません。お申し込み月に解約された場合には、1ヶ月分のご利用料金がかかります。
  • 解約完了と同時に、IMAPサービスのご利用ができなくなります。
  • 解約されますと、メールの保存期間が"2年"から"2ヶ月"に変更されますので、解約の翌日には、現在サーバーに保存されている、受信から2ヶ月を超えるメールは削除されます。 削除されたメールは元に戻せませんので、あらかじめメールソフトへPOPの設定を行い、メールを受信のうえ、お手続きください。
  • お客さまがサーバー上に作成されたフォルダ内のメールはPOPでは受信できません。「So-net Webメール」から参照いただくか、あらかじめ受信箱へメールを移動のうえ、POPで受信してください。
  • 解約完了まで、数分~30分以上かかる場合があります。 メールボックスに保存されたメールの通数が多いほど、時間がかかりますので、あらかじめメールソフトへPOPの設定を行い、メールを受信のうえ、お手続きください。
    なお、解約登録中は、メールの送受信ができません。重要なメールを送受信するご予定がある場合にはご注意ください。
    また、メールサービスに関する各種お手続きは可能ですが、内容の反映は登録完了後となります。
    [解約完了までの目安のご案内]
    メールボックスのご利用容量が1GB(5万通)の場合で15分、3GB(5万通)の場合で30分程度。保存されているメールの数が多いほど、時間がかかります。
解約

FAQ

  • サービスを申し込むと、POPは利用できなくなるのでしょうか。
  • 本サービスをご利用中も、POPでのメール受信をご利用いただけます。
  • メールの保存期間を変更できないのでしょうか。
  • 受信箱の保存期間は2年から変更できません。
    送信箱や下書きフォルダの紐づけを行った場合も、2年から変更できません。
  • メールの保存容量を大きくできないのでしょうか。
  • 保存容量を3GBより大きくすることはできません。
  • 自分がいま、どのくらいメールを保存しているのか、容量を確認したいのですが。
  • 「So-net Webメール」にログインすると、保存容量がご確認いただけます。
    そのほかのメールソフトでも、保存容量を確認できる場合があります。詳しくはご利用のメールソフトのヘルプをご参照ください。
  • メールの保存容量が3GBを超えると、どうなるのでしょうか。
  • 3GB以上はサーバー上にメールを保存できないため、下記の通りとなります。
    ・メールを受信できません。
    ・送信したメールを送信箱に保存できません。
    ・メール転送サービスで"サーバーにメールを残す"設定をされている場合は、転送もできません。
  • 作成した覚えのないフォルダがあります。
  • "MEIWAKU"という名前のフォルダは、「迷惑メール振り分けサービス」の"迷惑メールを迷惑メールフォルダに振り分ける"という設定をご利用の場合に必要になるフォルダで、基本メールボックスが作成されるのと同時に、サーバー上に自動作成されます。
  • 「Webメール 保管箱」のフォルダが見えません。
  • 「Webメール 保管箱」は、Webメールからのみのご利用となります。
  • 解約したら、受信箱以外のフォルダのメールが受信できなくなるのでしょうか。
  • 解約直後からIMAPサービスはご利用いただけなくなります。
    受信箱以外のフォルダのメールはPOPでは受信できませんので、あらかじめ受信箱へメールを移してからPOPで受信するか、「So-net Webメール」から受信箱以外のフォルダのメールをご参照ください。
  • 解約したら、一部のメールが消えてしまいました。
  • 解約後は、基本メールボックスの仕様が、申込前の(本サービスをご利用でないお客さまと同じ)仕様に変わりますので、受信から2ヶ月を超えるメールは、解約の翌日に削除されます。
    削除されたメールは、元に戻すことができません。
  • フォルダ作成時に使用できない文字はありますか。
  • 「/(半角スラッシュ)」「%(半角パーセント)」「*(半角アスタリスク)」は使用することができません。また、半角カナのフォルダを作成することはできますが、Webメールは半角カナに対応していないため、メールソフトで作成した半角カナのフォルダを、Webメールで編集等することができません。
  • プッシュ通知に対応していますか?
  • iOSとAndroidのプッシュ通知には対応しておりません。
    iOSの場合は”フェッチ”で受信設定してください。
    Androidの場合は、ご利用のアプリの受信設定で自動受信を設定するなどしてください。

    なお、”IMAP NOTIFY”のご利用が可能ですので、利用設定が可能な(PCの)メールソフトには対応してます。

IMAPサービス ご利用規約

FAQ(保管箱移行)

  • 保管箱に入っているメールは、どこに移行されますか?
  • 「_HOKANBAKO」というフォルダをSo-netで新規作成し、こちらのフォルダに移行します。保管箱内にフォルダを作成している場合、フォルダ構成もそのままで移行します。
  • 移行フォルダ「_HOKANBAKO」にあるメールの保存期間はどうなりますか?
  • 移行時に作成した「_HOKANBAKO」フォルダ内のメールは、保存期間が無期限となります。ただし、IMAPサービスでの受信箱のメール保存期間は2年だったりと、フォルダの種類によって保存期間は異なっております。「_HOKANBAKO」フォルダから他のフォルダにメールを移動した場合、移動先フォルダの保存期間となります。
  • 移行フォルダ「_HOKANBAKO」のメールは、どうやって閲覧することができますか。
  • webメール、もしくはメールソフトにIMAP設定を行うことで、ご覧いただくことが可能です。メールソフトをPOP接続でご利用の場合は、受信対象が受信箱フォルダ内のメールのみとなるため、閲覧することができません。
  • IMAPサービスを解約したら移行フォルダ「_HOKANBAKO」にあるメールはどうなりますか?
  • 解約すると、メールの保存期間は2ヶ月となるため、2か月以上前に受信したメールは、午前4時ごろの削除処理にて削除対象になります。
  • 移行フォルダ「_HOKANBAKO」にあるメールを、PCへPOP受信はできますか?
  • メールソフトでのPOP接続は、受信箱にあるメールが受信対象となります。そのため、「_HOKANBAKO」フォルダにあるメールを受信する場合、1度受信箱にメールを移動していただく必要があります。
    • IMAPサービスをご利用の場合、受信箱の保存期間は2年のため、2年以上前に受信したメールは、午前4時ごろの削除処理にて削除対象になります。そのため、受信箱に移動したメールの受信は、移動後すぐに行ってください。
  • 「_HOKANBAKO」のフォルダの名前は変更してもいいのですか?
  • 名称変更を行っていただいて問題ありません。保存期間に関しても変更はなく、無期限となります。

お知らせ