Sony

ドメイン取得代行サービスFAQ


申し込みについて

Q So-net接続コース会員でなくても、ドメイン取得代行サービスを利用できますか?
A So-net の接続コースまたはSo-net メンバーズコースを利用されている会員の方がご利用いただけます。またSo-netの本会員IDでのみ、お申し込み可能です。ファミリー会員のIDでのお申し込みはできません。

Q 契約期間を選ぶことはできますか?
A いいえ。ドメイン取得代行サービスの契約期間は1年のみとなります。

Q 申し込みをキャンセルできますか?
A 申し込みのキャンセルはできません。ドメイン取得代行サービスの解約となります。1度お申し込みいただくと、解約の時期にかかわらず、取得初期費用がかかりますのでご了承ください。

他社からSo-netへの移行について

Q 他事業者で取得したドメイン名をSo-netに移行することはできますか?
A できません。

利用・管理について

Q ドメイン名を取得するだけで、そのドメインでメールやホームページが利用できますか?
A ドメイン名を取得しただけでは、そのドメイン名を使ったメールアドレスの利用やホームページの公開はできません。
別途取得したドメインを利用できるサービスへのお申し込みが必要となります。
So-netのプラスドメインメールアドレスに登録すれば、So-netのメールアドレスを独自ドメインで利用することができるようになります。詳細はプラスドメインメールアドレスのページをご確認ください。

Q Whois (ドメイン名登録情報検索サービス) にはどんな情報が公開されますか?
A
◆gTLDドメイン名
- 登録ドメイン名
- レジストラ名
- 登録ドメイン名のプライマリおよびセカンダリネームサーバ
- ドメイン名の登録年月日
- ドメイン名の有効期限
- ドメイン名登録者の名前および住所
- 技術的な連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号
- 登録に関する連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号

◆汎用JPドメイン名
- 登録ドメイン名
- 登録ドメイン名のネームサーバ
- ドメイン名の登録年月日
- ドメイン名の有効期限
- ドメイン名登録者の名前 (ne.jpドメイン名についてはネットワークサービスの名前)
- 登録者への連絡窓口担当者の名前、電子メールアドレス、電話番号、Web Page*、住所*
  (ただし*は登録者が公開/非公開を選択可能)

※ 上記の登録情報がインターネット上で誰にでも参照できるようになります。

DNSについて

Q デフォルトのDNSは何が設定されますか?
A dnss10.so-net.ne.jp 、 dnss11.so-net.ne.jpが設定されます。

Q 管理DNSは変更できますか?
A はい、オンラインから変更できます。

Q 独自ドメインと固定IPアドレスでDNSサーバーを設置できますか?
A 設置が可能です。

情報確認・変更について

Q ドメインパスワードとは何ですか?
A Whois情報等の確認・変更を行う管理画面にログインする際に必要となるパスワードです。管理画面にはお客さまのドメイン名とドメインパスワードでログインします。

Q どういう情報が管理できますか?
A 以下の情報の確認・変更ができます。
連絡先氏名・メールアドレスの確認/変更:ドメインの更新に関する案内をお送りするあて先の情報です。
Whois情報の確認/変更:インターネット上に公開されるドメインの管理者情報です。

また、ドメインの有効期限日の確認、ドメインの解約予約も行えます。


Q 「WHOIS」にご登録のメールアドレス変更方法
A
  • 1.ドメイン取得代行サービス画面にアクセスし、左上部の「コントールパネルへログイン」ボタンを押します。
  • 2:ログイン画面にお客さまがご利用中の
    ドメイン名
    バスワード
    を入力し「ログイン」ボタンを押します。
  • 3:ドメイン一覧の「ネームサーバー WHOIS設定」の「設定変更」ボタンを押します。
  • 4:サービス情報ページ上部の「WHOIS」ボタンを押します。
  • 5:以下の項目を確認いただき、正しい情報を入力します。
     *登録者情報(Registrant)
     *管理者情報(Admin)
     *技術者情報(Tech)
     各欄のメールアドレスが「g-tld@so-net.ne.jp」あるいは「ikou@so-net.ne.jp」の場合は、お手数ですがお客さまのご自身のメールアドレスへ変更をお願いいたします。
  • 6:入力変更後に「変更する」ボタンを押します。
     画面上部に緑帯で「成功しました」が表示され、変更完了となります。
     注意:技術者情報(Tech)を確認する場合は、コンタクト共有の設定の「Adminコンタクトを使用する」のチェックを外してください。

Q ドメイン名を変更することはできますか?
A ドメイン名の変更は出来ません。
■gTLDドメイン/汎用JPドメインを利用中の場合
新たなドメインを取得後に、現在のドメインをご解約ください。
▽解約について
 https://www.so-net.ne.jp/option/domain/shutoku/repeal.html
■属性ドメインを利用中の場合
1組織1ドメインのルールがあるため、属性ドメインを並行利用することはできません。
現在ご利用のドメインを解約後に、新規ドメインをお申し込みください。
※新規取得予定のドメインがgTLDドメイン、もしくは汎用JPドメインの場合は、
 並行利用が可能なため、新たなドメインを取得後に、現在のドメインをご解約ください。

Q コントロールパネルのログイン方法を、二段階認証に変更するにはどうすればいいですか?
A コントロールパネルのメニュー上部の「二段階認証」をクリックします。表示される案内にしたがってお手続きください。

Q 登録しているメールアドレスを変更することはできますか?
A はい。できます。コントロールパネルにアクセスし、メールアドレスの変更を行ってください。

更新について

Q 契約の更新には別途申し込みが必要ですか?
A いいえ、お客さまに行っていただく作業はございません。契約は自動で更新されます。

Q 更新後の契約期間は?
A

契約期間は1年です。


Q 更新の連絡はありますか?
A はい、契約満了日の90日前と45日前に、申込時に登録されたメールアドレスあてに、確認のためのメールをお送りします。

Q 更新日はいつですか?
A ドメインの有効期限日の翌日になります。 有効期限日はオンラインから確認できます。

課金について

Q ドメイン名の有効期限日前に解約した場合、月割り (日割り) で返金してくれますか?
A いいえ、料金は年額料金となっており、月割り (日割り) での返金は行っておりません。

解約・他社への移行について

Q ドメイン名を解約するにはどうすればいいですか?
A オンラインで解約ができます。登録内容確認/変更のページより、「ドメイン取得代行サービスの解約」を行ってください。

Q ドメイン取得代行サービスを解約するとドメイン名はどうなりますか?
A 解約時、「有効期限日で解約」を選択した場合は、有効期限日までドメイン名をご利用いただけます。有効期限日以前にSo-netを解約された場合でもご利用いただけます。

Q 解約を取り消せますか?
A 解約の取り消しはホームページ上ではできません。法人サポートデスクにご連絡ください。

Q 解約後、ドメイン名を再取得可能ですか?
A はい、取得可能です。解約後一定期間は優先的に取得可能です、ただし、一定期間を過ぎると他の方が取得可能となりますのでご注意ください。

Q So-netを退会しても、取得したドメイン名はそのまま使えますか?
A So-netを退会した場合、ドメイン名は有効期限日で解約となりますが、有効期限日まではドメイン名はお使いいただけます。
有効期限日以降もお使いいただく場合は、他事業者へドメイン管理を移行してください。

Q 「ドメイン名移行承認手続きのお願い」というメールが届きましたが、どうすればいいですか?
A メールに記載の手順に従い、【7日以内に】他社へ移行することの承認/不承認手続きを実施してください。
指定の期日までに承認されないと不承認されたものとみなし、他社への移行を中止します。

Q 「AuthCode」の有効期限はどこで確認できますか。
A コントロールパネル」よりご確認をいただけます。
「コントロールパネル > 設定変更 > Whois」
よりご確認ください。


So-netから他事業者への移行

Q ドメイン名を他事業者に移行できますか?
A はい、できます。
<So-netから他社に移行する場合>

移行の手順
他事業者さまへのドメイン名の移行を希望されるお客さまは、有効期限日での解約を申請してから移行のお手続きを行ってください。
移行の手続きにつきましては、移行先の事業者さまにお問い合わせください。
※gTLDドメイン名の場合、新規取得後60日 (またはSo-netに移行後60日) 経過していないドメイン名は他事業者さまに移行できませんのでご注意ください。

有効期限にご注意ください
移行の手続きは、[有効期限日]の45日前までに行ってください。
お手続きをいただかない場合、契約を1年間更新させていただきます。
※移行の手続きは、[有効期限日]の45日前までに行ってください。お手続きをいただかない場合、契約を1年間更新させていただきます。
[有効期限日]の1ヶ月以内に、他社への移行を行った場合、移行期間中に有効期限が過ぎて、ドメイン名が失効する場合がございますのでご注意ください。有効期限日まで1ヶ月以内は、一度契約更新してから他社へ移行することをお奨めします。移行手続き中のドメイン名失効に起因するあらゆる損害については、弊社は一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

注意点
ドメイン管理 (DNS) サービスを申し込み中のお客さまは、ドメインの移行お申し込み月中にドメイン管理 (DNS) サービスの解約手続きを行はなければ、翌月よりドメイン管理 (DNS) サービスが有料となります。

トラブルシューティング

Q ドメイン名を間違って登録してしまいました。ドメイン名を変更することはできますか?
A いいえ、登録が完了したら、ドメイン名の変更はできません。別のドメイン名を取得後、現在のドメイン名をご解約ください。

Q ドメインパスワードを忘れてしまいました。
A

ドメインパスワードをお忘れになったお客さまは、ドメイン取得代行サービスから、コントロールパネルにアクセスし、パスワード再設定を行ってください。


Q 管理画面にログインできません。
A 管理画面のログインに必要な情報は、ドメイン名とドメインパスワードです。So-netのユーザーIDおよびパスワードではございませんのでご注意ください。

Q ドメイン名をSo-netから他事業者へ移行したいが承認されなかった。
A gTLDドメイン名の場合、新規取得後60日 (またはSo-netに移行後60日) 経過していないドメイン名は他事業者に移行することはできません。

ページトップ