line

接続系サービス


FAQ


申し込みについて

So-net接続コース会員でなくても、ドメイン取得代行サービスを利用できますか?
So-net の接続コースまたはSo-net メンバーズコースを利用されている会員の方がご利用いただけます。またSo-netの本会員IDでのみ、お申し込み可能です。ファミリー会員のIDでのお申し込みはできません。

契約期間を選ぶことはできますか?
いいえ。ドメイン取得代行サービスの契約期間は1年のみとなります。

申し込みをキャンセルできますか?
申し込みのキャンセルはできません。ドメイン取得代行サービスの解約となります。1度お申し込みいただくと、解約の時期にかかわらず、取得初期費用がかかりますのでご了承ください。

他社からSo-netへの移行について

他事業者で取得したドメイン名をSo-netに移行することはできますか?
はい、できます。
移行可能なドメインにつきましては、こちらをご確認ください。

汎用JPドメイン名を複数持ってますが、So-netへ移行できますか?
ドメイン名の登録状況により異なります。移行を希望する汎用JPドメイン名の登録者番号配下に複数のドメイン名が登録されている場合、そのドメイン名をSo-netに移行することはできません。現在の指定事業者で、移行希望ドメイン名に別の登録者番号を関連付けてから、So-netへの移行を行ってください。

移行するドメインの数に制限はありますか?
いいえ、ありません。

「Tucows.Inc」からメールが届きました。何かする必要はありますか?
Tucows.Inc社から移行の意思確認のメールが届きます。
対応方法についてはこちらをご確認ください。

移行の申し込みをキャンセルできますか?
いいえ、移行の申し込みのキャンセルはできません。

有効期限は引き継がれますか?
移行するドメイン名の種類によって異なります。
◆汎用JPドメイン名----引き継がれます。
◆gTLDドメイン名----引き継がれません。移行完了日の1年後が有効期限となります。

AuthInfo/AuthCode/レジストリキーとは何ですか?
ドメイン名の管理団体が発行するパスワードです。
gTLDドメイン名を移行する際、本人確認のため必要となります。
AuthInfo/AuthCode/レジストリキーは、現在の指定事業者にご確認ください。

利用・管理について

ドメイン名を取得するだけで、そのドメインでメールやホームページが利用できますか?
ドメイン名を取得しただけでは、そのドメイン名を使ったメールアドレスの利用やホームページの公開はできません。
別途取得したドメインを利用できるサービスへのお申し込みが必要となります。
So-netのプラスドメインメールアドレスに登録すれば、So-netのメールアドレスを独自ドメインで利用することができるようになります。詳細はこちら

「Tucows.Inc」から英語のメールが届きました。何かする必要はありますか?
下記の件名のメールがお客さまドメイン名の「ドメイン管理担当者情報のメールアドレス」宛てに送信されてきた場合、メールの内容は、ドメイン名のWhois情報の更新についてのご案内メールです。
Tucowsが第三者の住所データベース(google等)を利用してwhois情報に入力された住所が正しい(実在する住所)が確認いたします。

件名:WHOIS Data Reminder
Whois情報に変更があるお客さまは、ドメイン取得代行サービストップページの「ドメイン名の運用」で、Whois情報を最新状態にしてください。すでにWhois情報が最新状態のお客さまは、行っていただく作業はありません。「Tucows.Inc」は、gTLDドメイン名の上位レジストラで、毎年1回上記の件名の英文メールが送られてきます。


Whois(ドメイン名登録情報検索サービス)にはどんな情報が公開されますか?
◆gTLDドメイン名
- 登録ドメイン名
- レジストラ名
- 登録ドメイン名のプライマリおよびセカンダリネームサーバ
- ドメイン名の登録年月日
- ドメイン名の有効期限
- ドメイン名登録者の名前および住所
- 技術的な連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号
- 登録に関する連絡の担当者の名前、住所、電子メールアドレス、電話番号

◆汎用JPドメイン名
- 登録ドメイン名
- 登録ドメイン名のネームサーバ
- ドメイン名の登録年月日
- ドメイン名の有効期限
- ドメイン名登録者の名前(ne.jpドメイン名についてはネットワークサービスの名前)
- 登録者への連絡窓口担当者の名前、電子メールアドレス、電話番号、Web Page*、住所*
  (ただし*は登録者が公開/非公開を選択可能)

※ 上記の登録情報がインターネット上で誰にでも参照できるようになります。

DNSについて

デフォルトのDNSは何が設定されますか?
dnss10.so-net.ne.jp 、 dnss11.so-net.ne.jpが設定されます。

管理DNSは変更できますか?
はい、オンラインから変更できます。

独自ドメインと固定IPアドレスでDNSサーバーを設置できますか?
設置が可能です。

情報確認・変更について

ドメインパスワードとは何ですか?
Whois情報等の確認・変更を行う管理画面にログインする際に必要となるパスワードです。管理画面にはお客さまのドメイン名とドメインパスワードでログインします。

どういう情報が管理できますか?
以下の情報の確認・変更ができます。
連絡先氏名・メールアドレスの確認/変更:ドメインの更新に関する案内をお送りするあて先の情報です。
Whois情報の確認/変更:インターネット上に公開されるドメインの管理者情報です。

また、ドメインの有効期限日の確認、ドメインの解約予約も行えます。


ドメイン名を変更することはできますか?
いいえ、登録が完了したら、ドメイン名の変更はできません。別のドメイン名を取得後、現在のドメイン名をご解約ください。

更新について

契約の更新には別途申し込みが必要ですか?
いいえ、お客さまに行っていただく作業はございません。契約は自動で更新されます。

更新後の契約期間は?

契約期間は1年です。


更新の連絡はありますか?
はい、契約満了日の90日前と45日前に、申込時に登録されたメールアドレスあてに、確認のためのメールをお送りします。

更新日はいつですか?
ドメインの有効期限日の翌日になります。 有効期限日はオンラインから確認できます。

課金について

ドメイン名の有効期限日前に解約した場合、月割り(日割り)で返金してくれますか?
いいえ、料金は年額料金となっており、月割り(日割り)での返金は行っておりません。

解約・他社への移行について

ドメイン名を解約するにはどうすればいいですか?
オンラインで解約ができます。こちらから、「ドメイン取得代行サービスの解約」を行ってください。

ドメイン取得代行サービスを解約するとドメイン名はどうなりますか?
解約時、「有効期限日で解約」を選択した場合は、有効期限日までドメイン名をご利用いただけます。有効期限日以前にSo-netを解約された場合でもご利用いただけます。

解約を取り消せますか?
解約の取り消しはホームページ上ではできません。法人サポートデスクにご連絡ください。

解約後、ドメイン名を再取得可能ですか?
はい、取得可能です。解約後一定期間は優先的に取得可能です、ただし、一定期間を過ぎると他の方が取得可能となりますのでご注意ください。

So-netを退会しても、取得したドメイン名はそのまま使えますか?
So-netを退会した場合、ドメイン名は有効期限日で解約となりますが、有効期限日まではドメイン名はお使いいただけます。
有効期限日以降もお使いいただく場合は、他事業者へドメイン管理を移行してください。


So-netから他事業者への移行

ドメイン名を他事業者に移行できますか?
はい、できます。
<So-netから他社に移行する場合>

移行の手順
他事業者さまへのドメイン名の移行を希望されるお客さまは、有効期限日での解約を申請してから移行のお手続きを行ってください。
移行の手続きにつきましては、移行先の事業者さまにお問い合わせください。
※gTLDドメイン名の場合、新規取得後60日(またはSo-netに移行後60日)経過していないドメイン名は他事業者さまに移行できませんのでご注意ください。

有効期限にご注意ください
移行の手続きは、[有効期限日]の45日前までに行ってください。
お手続きをいただかない場合、契約を1年間更新させていただきます。
※移行の手続きは、[有効期限日]の45日前までに行ってください。お手続きをいただかない場合、契約を1年間更新させていただきます。
[有効期限日]の1ヶ月以内に、他社への移行を行った場合、移行期間中に有効期限が過ぎて、ドメイン名が失効する場合がございますのでご注意ください。有効期限日まで1ヶ月以内は、一度契約更新してから他社へ移行することをお奨めします。移行手続き中のドメイン名失効に起因するあらゆる損害については、弊社は一切責任を負いかねますので、ご了承ください。

注意点
ドメイン管理(DNS)サービスを申し込み中のお客さまは、ドメインの移行お申し込み月中にドメイン管理(DNS)サービスの解約手続きを行はなければ、翌月よりドメイン管理(DNS)サービスが有料となります。

トラブルシューティング

ドメイン名を間違って登録してしまいました。ドメイン名を変更することはできますか?
いいえ、登録が完了したら、ドメイン名の変更はできません。別のドメイン名を取得後、現在のドメイン名をご解約ください。

ドメインパスワードを忘れてしまいました。

メインパスワードをお忘れになったお客さまはこちらのページからドメインパスワードの再発行を行ってください。


管理画面にログインできません。
管理画面のログインに必要な情報は、ドメイン名とドメインパスワードです。So-netのユーザーIDおよびパスワードではございませんのでご注意ください。

ドメイン名をSo-netから他事業者へ移行したいが承認されなかった。
gTLDドメイン名の場合、新規取得後60日(またはSo-netに移行後60日)経過していないドメイン名は他事業者に移行することはできません。

ページトップ