Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

クレジットカードで入室できるラウンジ、隠れ家のような「イオンラウンジ」

クレジットカードで入室できるラウンジと聞くと、ゴールドカードで入室できる空港ラウンジを思い浮かべる方も多いでしょう。しかし、空港以外にもラウンジがあり、対象のクレジットカードを保有しているだけで入室できるラウンジもあります。それぞれのクレジットカードで入室できるラウンジを紹介していきます。
今回はイオンにある「イオンラウンジ」です。

イオンラウンジはどこにある?

イオンラウンジは各イオンの店舗に設置されています。ただし、比較的小規模のイオンには設置がない場合もあるため、事前に確認が必要です。「イオンを探す」から各店舗のWebサイトにアクセスし、サイドメニューの「営業時間」を確認すると「売場基本営業時間」に「イオンラウンジ」の表記があり、設置がない場合は「取り扱いなし」と表示されています。
設置場所は各店舗で異なりますが、比較的目立たない場所に設置されています。先日、初めて行くイオンで、売り場の方にイオンラウンジの場所を尋ねましたが、「そのようなラウンジはありません」と言われました。売り場の方でも知らないくらい目立たない場所にあるということです。フロアマップがあればフロアマップを確認するのが一番早いでしょう。

イオンラウンジの設備は?

イオンラウンジの利用時間は各店舗により異なりますが、10:30~19:00の店舗が多いようです。中には11:00~18:00等の店舗もあります。大きさは店舗にもよりますが、イオンの規模から考えると、それほど大きくはありません。時間帯によっては数分~数十分並ぶこともあります。
ドリンクはセルフサービスでコーヒーやジュースなどが用意されています。また茶菓子はスタッフがかごに入れて持ってきてくれます。
新聞等が用意されていますが、無料W-Fiは利用できません。また、パソコンも用意されていますが、イオン関連のWebサイトと、自治体のサイト以外にはアクセス出来ないようになっています。

イオンラウンジの入室方法・入室可能クレジットカードは?

ラウンジ入り口には「AEON LOUNGE(イオンラウンジ)」の看板が表示されています。「イオンラウンジご利用のご案内」と張り紙があり、ラウンジ入室可能カードの一覧が表示されています。対象のカードは「イオンオーナーズカード」「イオンゴールドカードセレクト」「イオンゴールドカード ※WAON一体型も」「イオンラウンジ会員証」「イオン北海道(株)株主さまカード」「イオン九州(株)お客さま株主カード」となります。
「イオンオーナーズカード」「イオン北海道(株)株主さまカード」「イオン九州(株)お客さま株主カード」はイオン(株)、イオン北海道(株)、イオン九州(株)の株を保有し、権利が確定した場合に送られてくるカードです。
また、「イオンカード」を年間で40万円利用した場合には、「イオンラウンジ会員証」が送られてきます。毎年11月10日を基準日として算出し、会員資格の更新があります。
「イオンゴールドカードセレクト」「イオンゴールドカード」は「イオンカード」を年間100万円程度利用した場合にインビテーションが送られ、年会費無料で更新できるゴールドカードとなります。
それぞれのカードを入り口で提示することで、同伴者3名までが入室可能です。ただし、利用者数が多い日は、利用時間を30分以内に制限される場合もあります。

半永久的にイオンラウンジを利用したい場合は、「イオンカード」を年間100万円程度利用し、「イオンゴールドカード」を保有するのがおすすめです。「イオンオーナーズカード」や「イオンラウンジ会員証」の場合は、株の売却、年間40万円未満の利用となった場合は会員資格がなくなります。「イオンゴールドカード」の場合は、クレジットカードを継続さえしていれば会員資格がなくなることはありません。ゴールドカードと言っても年会費は無料です。ただし、「イオンSuicaカード」等はゴールドカードが存在しないため、年間100万円以上使ったとしてもゴールドカードのインビテーションは来ないので注意が必要です。

イオンカードの詳細はコチラ!

イオンカード別ウィンドウで開きます

発行元 イオン銀行
国際ブランド VISA、MASTER CARD、JCB
年会費 無料
家族カード あり
ポイント付与対象の電子マネー WAON
入会資格 18歳以上の方
発行までの期間 約1か月
ETCカードの有無 あり
国内・海外旅行保険 なし

お申し込みはこちら

「掲載日2017年12月28日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。