Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

スルガ銀行ANA支店で4ツ星 (★★★★) にして他行宛振込手数料を無料にしよう!

筆者はネット銀行をよく使っています。ポイントやマイルが貯まるからです。特に使っているのは住信SBIネット銀行、新生銀行です。また、メイン口座として使っているのはPRESTIA (旧シティバンク銀行) です。

PRESTIAはポイントが貯まりませんが、PRESTIA GOLDの場合は他行宛振込手数料が何回でも無料となります。米ドルを米ドルのまま口座に入金する手数料も無料、アメリカのシティバンクで米ドルのまま出金できる国際キャッシュカードなどを使っていたということもPRESTIAを使っている理由です。

ただ、クレジットカードの引き落とし口座は、スルガ銀行ANA支店となります。マイルを貯めているためです。

スルガ銀行ANA支店は、クレジットカードの引き落とし1件につき5マイル獲得できます。給与振込口座に指定すると、毎月50マイル獲得できるなど、ANAマイラーは必須の口座でしょう。

スルガ銀行ANA支店をメイン口座として使えなかった理由は、何と言っても他行宛振込手数料にありました。これが、2017年8月1日 (火) からランク制度が導入され、最大10回まで他行宛振込手数料が無料になるサービス「スルガSTARプログラム」が開始しました。

スルガSTARプログラムは、通常口座だけでなく、ANA支店やTポイント支店などの口座保有者も対象となります。

スルガSTARプログラムで、4ツ星 (★★★★) の場合は、ATM出金手数料無料回数が無制限、他行宛振込手数料も月10回まで無料となります。10回無料であれば、十分メイン口座としても使えるでしょう。

★★★★の条件は、「円預金またはローン残高が1,000万円以上」という条件があります。もう1つ条件があり「円預金またはローン残高20万円以上、かつデジタル通帳契約」です。後者の条件はクリアしやすいため、こちらを紹介しましょう。

Webブックフリーとは?

スルガ銀行のインターネットバンキングにログインします。左側のメニューの「口座情報」をクリックし「Webブックフリー」をクリック。「お取引明細表」という項目が見えるように、web通帳ということになります。

Webブックフリーを契約するには?

「お取引明細表」を確認できない場合は、Webブックフリーの契約がない状態です。この場合は、左側のメニューの「各種変更・届け出」をクリックし「Webブックフリーに関する手続き」をクリック。利用規定を確認し「上記について同意しました。」にチェックを入れ「次へ」ボタンをクリック。インターネットバンキングにログインする確認パスワードを入力し、「実行」ボタンをクリックすると、Webブックフリーの申込みが完了します。あとは、口座残高を20万円以上にしておくだけで、★★★★を維持することが可能です。

条件を満たすと4ツ星 (★★★★) となる

給与振込口座の指定やクレジットカードの引き落とし口座の指定でマイルも獲得でき、他行宛振込手数料も無料になります。

「掲載日2017年11月30日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。