Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

メールでのコンシェルジュサービスを利用できるプラチナカード・ブラックカードは?

クレジットカードのコンシェルジュデスクは、基本的には電話でのやり取りとなります。24時間365日利用できるため、深夜でもレストラン手配や宿泊手配などが可能です。

ただし、多くの場合は電話での返答となりますが、コンシェルジュデスクによってはメールでの連絡が可能なものもあります。

VPCC (Visaプラチナ・コンシェルジュ・センター)

Visaブランドのプラチナカードの場合はVPCCの利用が可能です。VPCCでは「コンシェルジュ・オンライン」の利用ができます。
ただし、事前登録が必要のため、登録しなければ利用できないので注意が必要です。

利用できるプラチナカードは、SuMi TRUST CLUB プラチナカード、デルタ スカイマイル SuMi TRUST CLUB プラチナVisaカード、レクサスカード、マイレージ・プラス セゾンプラチナカード、エポスプラチナカード、スルガプラチナカード、七十七Visaプラチナカード、むさしのVisaプラチナカード、道銀Visaプラチナカード、北陸Visaプラチナカードとなります。Visaブランドでも三井住友プラチナカードなどでは利用できません。

ログインすると、「フライト」「ホテル」「レストラン」「レンタカーの予約」「イベントチケット」「旅行プランに関するご相談」「その他リクエスト」という項目が表示され、例えば、ホテルの場合は、希望ホテル、ホテルの場所、都市、チェックイン・チェックアウト日、宿泊人数、価格帯、ホテルの会員プログラム名と会員番号、要望などを入力することで送信することができます。

返信方法もメール、電話、FAXから選択することが可能となっているため、全てメールのみで対応可能です。

ダイナースクラブ プレミアムカード

ダイナースクラブ プレミアムカードの場合、「Club Online」で利用することができます。ログイン後、メニューの「オンラインコンシェルジュお申込みフォーム」を選択すると、「国内線航空券の照会」「国際線航空券の照会」「ホテル・旅館の照会」「旅行プランに関する相談」「レストランの予約」「チケットの手配」「商品検索 (国内・海外)」「ゴルフ場の予約」のメニューから選択できます。

ホテルを選択すると、入力項目はVPCCのコンシェルジュ・オンラインとほぼ同じとなります。電話での回答を選択した場合は、電話可能時間を選択できるのがVPCCのコンシェルジュ・オンラインより、少し使い勝手が良いと思います。

以前は、一回目だけ電話、それ以降はメールでのやり取りでしたが、最初からメールでのやりとりができるように改善されています。

ただし、メニューを見ても分かる通り、「航空券の照会」「ホテル・旅館の照会」と「照会」となっているため、実際の予約については、カード番号を伝えるために電話でのやり取りが発生します。航空券やホテル・レストラン手配は、電話でのやり取りのほうがスムーズでしょう。

ラグジュアリーカード

メールでの問い合わせが可能ですが、初回は本人確認のために電話があります。従って、電話で問い合わせてからメールでやり取りするのがおススメです。

ラグジュアリーカードのコンシェルジュデスクは、カード番号が不要です。通常、カード番号、本人確認のための質問が2つほどありますが、ラグジュアリーカードの場合は、名前と本人確認のための質問だけで良い様です。カードが手元になくても問い合わせることができるのは非常に便利です。

また、オンラインフォームがなく、特定のメールアドレスに送るだけとなります。型にはまっていない分、好きなフォーマットで入力できるのが特徴です。

ダイナースクラブ プレミアムカードのフォームには、急ぎの場合は電話で問い合わせして欲しいとあります。基本的には電話が一番早く、新幹線の中など、電話での問い合わせが難しいときにメールでの問い合わせが良いでしょう。

問い合わせは電話、回答をメールという事も可能となり、「宿泊可能なホテルを調べて欲しい」「母の日の花を手配したい」などの時に、イメージを確認するためにメールでリンクを送ってもらうという使い方もできます。

全てメールでというよりも、電話とメールを使い分けると、コンシェルジュデスクはさらに使いやすくなると思います。

ダイナースクラブカードの詳細はコチラ!!

ダイナースクラブカード別ウィンドウで開きます

還元率 0.40%
発行元 三井住友トラストクラブ
国際ブランド Diners
年会費 23,760円
家族カード 5,400円
ポイント付与対象の電子マネー 楽天Edy、モバイルSuica
入会資格 27歳以上、クラブ所定の審査あり
発行までの期間 審査完了後最短3営業日
ETCカードの有無 あり
国内・海外旅行保険 自動付帯

お申し込みはこちら

「掲載日2017年8月31日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。