ACTUS(アクタス)でインテリア・家具をおトクに買う9つの方法 | マネー|So-net
Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

ACTUS(アクタス)でインテリア・家具をおトクに買う9つの方法

先日、ACTUS(アクタス)で家具を購入しました。家具は、金額が高いため、できるだけ割引・ポイントを多く獲得したい買い物だと思います。そこで、筆者が実践した方法を紹介します。

【方法1:ポイント】アクタスポイントカードを作る

まずは、アクタスポイントカードに入会しましょう。100円(税抜)につき1ポイント獲得でき、1ポイントは1円として利用可能です。

当日入会可能で、入会金・年会費は無料です。作成日からポイントを貯めることができます。獲得したポイントは当日から利用することが可能です。

アクタスポイントカードは、定期的にポイント○倍を行っているため、情報収集をしておいたほうが良いでしょう。

【方法2:ポイント】商業施設に入っているACTUSを狙う

次に、商業施設に入っているACTUS(アクタス)を狙うのが良いでしょう。商業施設には商業施設のポイントカードがあり、そのポイントカード提示でポイントを獲得でき、アクタスのポイントカード提示でアクタスのポイントも同時に貯めることが可能なのです。

今回、筆者が利用したのは、みなとみらいにある「MARK IS みなとみらい」です。この「みなとみらいポイントカード」は、「ランドマークプラザ・クイーンズタワーA ショップ&レストラン」「MARKS IS みなとみらい」で利用できる、共通のポイントカードとなってます。

100円(税込)につき1ポイント貯まり、貯まったポイントは1,000ポイントで1,000円分の商品券に交換して利用することになります。

【方法3:割引】プロフェッショナル会員カードを使う

方法1、2のポイントカードに加え、割引特典を併用するのがおススメです。割引特典の場合は、条件が厳しい場合があるため、自分にあった条件のものを選ぶと良いでしょう。

まず紹介するのが、建築やインテリア業界で働いている方向けの「プロフェッショナル会員」カードとなることです。ACTUSの店頭で入会でき、入会金や年会費は無料です。1年間5%OFFで購入可能です。

入会時には建築やインテリア業界で働いている事の証明(名刺など)が必要のため、ハードルは高いでしょう。

【方法4:割引】ベネフィット・ステーション(J’sコンシェル)を使う

割引サービスとしては、ジャックスカードに付帯するJ’sコンシェルなどのベネフィット・ステーションが利用可能です。

会員証の提示で5%OFFの優待を受けることができますので、何も割引特典を保有していない場合は、REX CARD Liteなどのジャックスの無料カードを作成しておくと良いでしょう。

ただし、J’sコンシェルについては、クレジットカードの申し込み後、別途申し込みが必要ですので、割引を受けるまでに時間がかかるのがネックとなります。

【方法5:割引】ブライダル会員カードを使う

家具を購入するタイミングとして、結婚時があると思います。ブライダル会員向けのカードは、作成後の3ヶ月間の1日だけ10%OFFで買い物ができるカードです。

条件が厳しいのと、1日だけということのため、使い勝手は悪いと思いますが、事前に購入する商品を決めておいて、1日ですべてまとめて買うと10%OFFとなり、かなりの割引を受けることが可能です。

【方法6:割引】ハウスメーカーの割引特典を使う

住宅を建てる・リフォームするときにハウスメーカーを利用した場合は、家具店と提携しているところが多いです。

そのため、購入前にハウスメーカーに問い合わせてみると良いでしょう。提携している場合は10~20%程度の割引を受けられる可能性があります。

筆者は三井ホームで家を建てましたが、三井ホームの場合はACTUSで10%引きとなります。買う商品の型番などを担当者に伝えると、割引で購入が可能です。

ただし、多くの場合はハウスメーカーへの振り込みでの購入となるため、できるだけ店舗で買う方法を検討したいと思います。

【方法7:割引】ハウスメーカーでACTUS MEMBERSHIP CARDを紹介してもらう

ハウスメーカーによっては、ACTUSを紹介してもらうことで、ACTUS MEMBERSHIP CARDを発行してもらえることがあります。
期間中は提示で10%OFFになります。ただし、発行日から3ヶ月と期間が短いため、発行可能かを確認し、商品を検討してから発行してもらうと効率が良いでしょう。

【方法8:割引】三井のすまいLOOPの割引券を利用する

三井ホームや三井不動産レジデンシャルで住宅やマンションを購入した場合、「三井のすまいLOOP」会員になることが可能です。三井のすまいLOOP会員には、優待クーポンがついたサービスガイドが送られてきます。

こちらには3~20%OFFになるクーポンが付いていて、ACTUSの場合は10%OFFとなります。

このクーポンには、家具だけでなく、ビックカメラのクーポンなども付いているので、是非活用して欲しいと思います。

また、三井のすまいLOOP会員の場合は、iLMio(イルミオ)アプリも使うことが可能です。この場合は、ケータイアプリ使い店舗で提示されたバーコードを読み取ることで10%OFFとなります。

アプリをダウンロードしただけでは10%OFFになりません。コードの入力が必要となります。コードは三井のすまいLOOPサイトに掲載されているコードを入力することでアプリが利用可能となります。

今回は、三井のすまいLOOPの割引券を利用しましたが、サービスガイドを取り寄せるまでには日数がかかりますので、急ぐ場合はサイトに掲載されたコード+アプリで完結するiLMioアプリを使うと良いでしょう。

また、三井ホームや三井不動産レジデンシャル以外でも、同じようなクーポンを提供している企業もあるかもしれないのでチェックしてみてください。

【方法9:ポイント・割引】高還元率カードで決済する

最後に、ポイントカードと割引特典に加え、クレジットカード決済でもポイントを獲得しましょう。ACTUS店舗ではクレジットカード決済に対応しているため、高還元率カードで決済するのがおススメです。

金額も高いため、クレジットカードの還元率で大きく変わってくるので、決済前には高還元率カードを作っておいたほうが良いでしょう。漢方スタイルクラブカードやREX CARDの場合は、ジャック発行のカードのため、方法4のJ’sコンシェルも利用でき、かつ還元率も1.5%となるため、おすすめのカードです。

ただし、クレジットカード決済の場合、事前に限度額を確認しておく必要があります。限度額が足りない場合は、カードによっては一時的に利用枠を増額することが可能ですので、限度額が足りないからと諦めずに、クレジットカード会社に電話しておくと良いでしょう。

筆者の場合は、三井のすまいLOOP会員の10%OFFを利用。さらに、ACTUSのポイントアップ日を狙ったため、5倍のポイント(5%)を獲得できました。さらに、たまたま商業施設のポイントも5倍キャンペーンとなっていたため、同時に5%のポイントを獲得、還元率2%のクレジットカードを利用したため、10%割引に加え、12%分のポイントの獲得に成功しました。

約150万円程度の家具を購入したため、約15万円の割引、13万円程度のポイントを獲得しました。さらに、約27,000円分のクレジットカードのポイント獲得となり、約20.5%程度の還元を受けることができました。

金額が大きい買い物時は、割引特典や獲得できるポイントを多く獲得できる方法を調べておくと良い事がわかっていただけたと思います。ただし、今回はACTUS(アクタス)での購入方法に限った話のため、次回は他の店舗でおトクに買う場合、確認しておくべきポイントを紹介したいと思います。

「掲載日2016年6月16日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。