Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

ポイントは面倒くさい?(下) 最終手段は請求時にキャッシュバックされるカードを使え!

ポイントを面倒くさいと考える人に向けて、金融商品として考える、ゲームとして考える、という事を書いてきましたが、それでもポイントは面倒くさいとお考えの方には、キャッシュバックカードをおすすめします。

請求時1%OFF

キャッシュバックのクレジットカードと言っても2つのパターンが存在します。1つ目はクレジットカードの利用に応じてポイントが貯まり、貯まったポイントをキャッシュバックしてもらうというパターンです。「SBIレギュラーカード」等がこのパターンになります。このパターンは、結局ポイントのことを気にしなければキャッシュバックできないため、ポイントが面倒くさいという方には向いていません。

2つ目は請求時にキャッシュバックされるパターンです。ルミネでの「ルミネカード」がわかりやすいと思います。ルミネでルミネカードを使うと請求時に5%引いた金額が引き落とされます。ただし、ルミネ以外では5%のキャッシュバックはなく、ビューサンクスポイントが貯まってしまいます。

そこで、どこで使ってもポイントの事を考えずに、請求時にキャッシュバックされるクレジットカードをご紹介しましょう。

請求時1%OFFのP-oneカード<Standard>が最強

最強のカードは「P-oneカード<Standard>」です。年会費は無料、国際ブランドはJCB、Visa、MasterCardから選べます。通常のショッピング利用時にはポイントは付きませんが、請求時に1%OFFになるクレジットカードとなっています。

つまり、P-oneカード<Standard>で払ってさえいれば1%のリターンがあるということになります。

取材時にP-oneカード<Standard>を紹介すると、メディアの食付きが違います。やはり、担当者がポイントは面倒くさいと感じている場合には必ず取り上げられます。わかりやすいためテレビでも紹介されやすいのです。

固定費の引き落としをP-oneカード<Standard>に変更する

P-oneカード<Standard>を申し込んだら、次に固定費の支払いをクレジットカードに変更しましょう。電気料金、ガス料金、水道料金、固定電話料金、携帯電話料金、NHK受信料など、毎月必ず支払うものがあるはずです。

前回紹介した統計局が用意している勤労者世帯の世帯支出のExcel表を確認してみます。2人以上の世帯の勤労者世帯では、電気代の平均が8,636円、ガス代が5,338円、上下水道が5,732円、通信費が16,653円となってます。合計すると、1ヶ月36,359円の支出があることになります。

これらの固定費の多くはクレジットカード払いができます。これだけでも1ヶ月363円分がおトクとなり、年間では4,356円もおトクになります。一度登録しておけば以降は何もする必要がなく、毎年自動的に4,356円もおトクになるということです。

固定費の支払いだけにクレジットカードを利用している場合は、財布にクレジットカードも入れる必要もないでしょう。おトクには生活したいけれども、ポイントを考えるのは面倒くさいという場合は、P-oneカード<Standard>は最強のカードになります。

今回紹介したポイントが利用できるクレジットカードはコチラ!

P-oneカード別ウィンドウで開きます

還元率 1.0%
発行元 ポケットカード
国際ブランド VISA、JCB、MasterCard
年会費 永久無料
家族カード 初年度無料
ポイント付与対象の電子マネー -
入会資格 年齢18歳以上で電話連絡可能な方(高校生を除く)
発行までの期間 約2週間
ETCカードの有無 あり
国内・海外旅行保険 -

お申し込みはこちら

「掲載日2016年1月29日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。