Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

楽天Edy、楽天カードのオートチャージで2重取りは要注意! 楽天カードを直接使ったほうがおトク

2015年6月16日(火)から楽天カード会員向けにファミリーマートのレジで楽天Edyを利用するとオートチャージできるサービスが始まりました。「ポイントの2重取りが可能になっておトク」と書いているメディアも多いなか、ファミリーマートでの利用は、楽天カードを直接利用したほうが良いようです。

楽天カードから楽天Edyへのチャージ時には、1%の楽天スーパーポイントがつくわけではありません。以前は、1%獲得できた時もありましたが、楽天カードで楽天Edyへのチャージ時に楽天スーパーポイント付与の正式サービス開始にあわせ200円につき1楽天スーパーポイントとなりました。

次に、楽天Edyで支払うときに楽天スーパーポイントが200円につき1ポイント貯まります。つまり、楽天カードでオートチャージした楽天Edyで支払うときの還元率は合計1.5%還元ではなく、合計1%となります。楽天カードの還元率は1%。楽天カードで楽天Edyへのオートチャージを利用するのと、楽天カードで直接支払うのでは同じ還元率となります。

では、ファミリーマートでの500円の買い物を考えてみましょう。楽天Edyで支払うと2ポイントです。楽天Edyの場合は200円につき1ポイントとなるため、端数分のポイントを獲得できません。一方、楽天カードで支払うと100円につき1楽天スーパーポイントのため、5ポイント獲得でき、無駄なくポイントを獲得することができます。

コンビニでは、クレジットカード決済でもサインは不要となっています。ファミリーマートでおトクになる方法としては、楽天カードで直接支払ったほうがおトクということになります。もちろんTカードの提示も忘れないようにしましょう。

今回ご紹介したカードの詳細はコチラ!

楽天カード別ウィンドウで開きます

還元率 1.00%
発行元 楽天カード
国際ブランド VISA、Master、JCB
年会費 永年無料
家族カード あり(年会費無料)
ポイント付与対象の電子マネー モバイルSuica、ICOCA、nanaco(nanacoはJCBのみ)
入会資格 高校生を除く18歳以上の方
発行までの期間 約1週間
ETCカードの有無 あり
国内・海外旅行保険 <利用付帯>日本を出国する以前に、公共交通乗用具または募集型企画旅行の料金を楽天カードで支払った場合(補償期間/日本を出発してから3ヶ月後の午後12時までの旅行期間)に限り、海外旅行傷害保険が付帯されます。

お申し込みはこちら

楽天プレミアムカード別ウィンドウで開きます

還元率 1.00%
発行元 楽天カード
国際ブランド VISA、Master、JCB
年会費 10,000円(税抜き)
家族カード あり(5,000円、税別)
ポイント付与対象の電子マネー モバイルSuica、SMART ICOCA、nanaco
入会資格 原則として20歳以上の安定収入のある方
発行までの期間 申込手続き後、発行完了のメールが届いてから通常約1週間ほど
ETCカードの有無 あり
国内・海外旅行保険 <利用付帯>海外旅行を目的にご自宅(日本国内)を出発されたときから、ご自宅にお戻りになるまで(日本出国の前日から入国の翌日まで)の最長90日間補償されます。

お申し込みはこちら

「掲載日2015年11月19日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。