Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

東京都の自動車税をクレジットカードで支払う方法とは? 手数料を払ってもクレジットカードで支払うとおトク?

2015年4月から都税はクレジットカードでの納付が可能となりました。今まではクレジットカードでチャージしたnanacoで支払っていましたが、今回は東京都主税局の公式サイトからクレジットカードで支払うことにしてみました。今回支払う税金は自動車税です(自動車税は以前よりクレジットカード納付に対応済)。

都税のクレジットカード支払方法は?

1.納付書兼納入決通知書を用意し、サイトにアクセス

納付書兼納入決通知書を用意し、「都税 クレジットカードお支払いサイト」にアクセス。ページ下部にある「上記注意事項を確認しました。」にチェックを入れ「同意して次へ」ボタンをクリック。

自動車税の納付書

2.納付番号等の情報の入力

納付書兼納入決通知書に記載のある納付番号、確認番号、納付区分を入力する。なお、「自動車税納税通知書」にある納付番号ではないので注意が必要となります。すべて入力し、「確認して次へ」ボタンをクリック。

都税の納付情報の入力

3.納付情報の確認とカード番号の入力

支払内容と税額、決済手数料を確認。筆者の車は排気量1リットル超、1.5リットル以下のため税額が34,500円、決済手数料は292円+手数料分の消費税23円となり、総額34,815円となっています。

支払金額を確認後、カード番号、有効期限、支払い回数、セキュリティコード、メールアドレス(必須ではない)を入力し「確認して次へ」ボタンをクリック。

納付情報の確認とカード番号の入力

4.支払完了

内容の確認が表示されるため「支払を行う」ボタンをクリック。メールアドレスを入力した場合は、確認メールが送られます。

都税のクレジットカード支払い完了

手数料を払ってもクレジットカード納付はおトク?

では、今回の税金34,500円+315円=34,815円をクレジットカードで支払うのはおトクなのでしょうか?
今回筆者が利用したカードは還元率2%のクレジットカード。つまり、34,815円の支払いで696円分のポインを獲得できるのです。 315円の手数料を支払っても696-315=381円分おトクになります。

逆に還元率が0.5%程度のクレジットカードであれば、貯まるポイントは174円分のポイントとなり、315円の手数料を吸収することができません。 つまり、都税のクレジットカード納付をする場合は、最低でも還元率1.0%以上のカードが必要ということになります。

手数料を支払わずに都税をクレジットカードで支払う方法は?

「手数料を支払わずに」と記載しましたが、「手数料分を請求時の割引と相殺する事で手数料を払わない」と言う方法を最初に紹介します。 請求時に1%OFFとなる「P-oneカード<スタンダード>」を利用して都税を支払うという方法です。 今回の34,815円を「P-oneカード<スタンダード>」で支払うと、請求時には348円引かれ、34,467円の引落しになります。 手数料分が相殺され、かつ33円分おトクに支払うことが可能となるのです。「P-oneカード<スタンダード>」の支払いは電子マネーチャージなどでは1%OFFの対象外となりますが、都税については1%OFFの対称となることは確認済みです。

次に紹介する方法はnanacoを利用する方法です。コラムでも何度も取り上げているが、バーコード付きの納付書であればセブンイレブンでnanacoを使って支払うことが可能となっています。還元率2.0%の「リクルートカードプラス」であれば電子マネーnanacoへのチャージが可能で、リクルートポイントも貯まります。つまり、34,500円の支払いで、nanacoチャージ時の690円分のリクルートポイントを貯めることができ、さらに納付時の手数料もかかりません。現時点ではクレジットカードでチャージしたnanaco払いが最もおトクな支払方法となるでしょう。

都税の支払いにクレジットカードが利用できるようになりましたが、東京都以外ではまだクレジットカードでの支払いができない地域があったり、東京都民でも住民税についてはクレジットカード納付ができません。まだまだnanacoチャージでポイントの貯まるクレジットカードは必須でしょう。

今回ご紹介したカードの詳細はコチラ!

P-oneカード別ウィンドウで開きます

還元率 1.0%
発行元 ポケットカード
国際ブランド VISA、JCB、MasterCard
年会費 永久無料
家族カード 初年度無料
ポイント付与対象の電子マネー -
入会資格 年齢18歳以上で電話連絡可能な方(高校生を除く)
発行までの期間 約2週間
ETCカードの有無 あり
国内・海外旅行保険 -

お申し込みはこちら

「掲載日2015年8月27日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。