Sony
  • so-netトップ
  • インターネット接続
  • 特典・ポイント
  • オプション・コンテンツ
  • サポート
  • マイページ

マネー

クレジットカード選び

Tポイントをザクザク貯めるための最適なクレジットカード

Tポイントの世界に変化が…

2013年の7月1日、Yahoo!ポイントが廃止になり、Tポイントに統一されました。
Yahoo!のさまざまなネットサービス利用で貯まる/使えるポイントが、Tポイントに切り替わったということです。
これは、ちょっとした一大事だったと言えます。Yahoo!のネットサービスも、Tポイントもとても多くのユーザーがいるサービスですからね。

Yahoo!ポイントがTポイントに切り替わったことで、クレジットカードの世界でも大きな変化がありました。「Yahoo!JAPAN JCBカード」で貯まるポイントも、Tポイントになったのです。

Tポイントが最も貯まりやすいのは「Yahoo!JAPAN JCBカード」??

クレジットカード機能つきのTカードとしては、「Tカードプラス」や「ファミマTカード別ウィンドウで開きます」などがありますが、これらのカードはクレジットカード利用金額が200円につき1ポイントとなっていて、還元率は0.5%です。しかし、「Yahoo!JAPAN JCBカード」は年会費が無料の上、ショッピング利用100円につき1Tポイントがもらえるので、還元率は1.0%となります。Tポイントを貯めようと思ったら、「Tカードプラス」や「ファミマTカード別ウィンドウで開きます」より「Yahoo!JAPAN JCBカード」を利用するのがおトクと言えます。

ですが、実はこの「Yahoo!JAPAN JCBカード」にも欠点があるのです。それは、「Tカード」の機能が無いことなのです。 例えばファミリマートで商品を購入する場合、「Yahoo!JAPAN JCBカード」を使ってもTポイントを貯めることができないので、一般の「Tカード」や「ファミマTカード別ウィンドウで開きます」を提示しつつ「Yahoo!JAPAN JCBカード」で支払いを行う、という面倒なことをしなければならないのです。要するに、2枚のカードが必要になります。

クレジット&ポイントを1枚に集約する方法もあります!

これは面倒くさいですね正直・・・。そんな場合にオススメなのが、ニッセン・ジー・イー・クレジットの「マイカルクラブTカードJCB」です。もちろん年会費は無料で、ポイントは200円につき1Tポイントと、「Tカードプラス」や「ファミマTカード別ウィンドウで開きます」等の一般的なクレジット機能のあるTカードと同じです。しかし、1ヶ月3万円以上利用すると、なんとTポイントが2倍となります。つまり、還元率は1%と「Yahoo! JAPAN JCBカード」と同じになるのです!
さらに、ニッセンで1ヶ月に2万円以上利用すると、翌々月のニッセンでのポイントが5倍になります。

 

「マジカルクラブTカードJCB」は「Tカード」機能も付いているため、ファミリーマートなどのTポイント加盟店で提示してもTポイントを貯めることができます。ただしポイント付与が200円単位となるため、「Yahoo! JAPAN JCBカード」では缶コーヒー1本でもポイントを獲得できますが、「マジカルクラブTカードJCB」ではポイントが獲得できないので注意が必要です。

2枚持ちなら「ファミマTカード」+「Yahoo! JAPAN JCBカード」
1枚に集約するなら「マイカルクラブTカードJCB」

まとめると、Tカードとクレジットカードは1枚に集約したいし、ニッセンも利用すると言う場合は「マジカルクラブTカードJCB」を、2枚持ってでもおトクにということであれば、Tカードとして「ファミマTカード別ウィンドウで開きます」を、決済手段に「Yahoo! JAPAN JCBカード」を利用するのが最適だということになります。

Tポイントを活用する人にとっては、ファミリーマートを日常的に使用されているはずですので、たとえ持ち歩くカードが2枚になっても「ファミマTカード」+「Yahoo! JAPAN JCBカード」の組み合わせがお得です。

今回紹介したポイントが利用できるクレジットカードはコチラ!

ファミマTカード別ウィンドウで開きます

還元率 0.50%
発行元 ポケットカード
国際ブランド JCB
年会費 無料
家族カード あり(年会費無料)
ポイント付与対象の電子マネー モバイルSuica
入会資格 18歳以上(高校生除く)の方
発行までの期間 「お申込み完了手続き」後、最短2週間
ETCカードの有無 あり
国内・海外旅行保険 -

お申し込みはこちら

「掲載日2014年10月1日」

コラム著者紹介

菊地 崇仁

2006年ポイント交換案内サービス「ポイ探」の開発に携わり、11年3月より株式会社ポイ探の代表取締役就任。13年よりAll About「ポイント・マイル」のガイド、ザイ・オンラインのコラム、ペイメントナビへの記事提供を開始。ポイント・マイレージに関する深い造詣と分かりやすい解説で、テレビ・雑誌等でも活躍中。

おすすめ記事

当サイトに掲載している記事等については、記事執筆時点での情報に基づいています。また、記事の権利は各執筆者・情報提供者に帰属します。掲載している企業名、サービス名、商標等については、各社の商標・登録商標など、各社に帰属する権利です。
また便宜上、通称や略称などで表示していることがあります。
当社は、当サイトの情報を用いて行う判断の一切について責任を負うものではありません。