2012年10月9日
ソネット株式会社
マカフィー セキュリティサービス Windows 8対応について
平素は、So-netをご利用いただき、誠にありがとうございます。
「マカフィー セキュリティサービス」のWindows 8への対応について、お知らせいたします。
記
バージョンアップ内容について
マカフィーセキュリティサービスは以下のバージョンからWindows 8に対応しております。
- マカフィー・セキュリティセンター バージョン:11.6以降
[マカフィー・個人向け製品 Windows 8サポート情報]
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00057
(マカフィー社のページへリンクします)
■対象サービス
- マカフィー マルチデバイスセキュリティ(マカフィーインターネットセキュリティ Windows版)
- マカフィーオンラインプロテクションスイート
- マカフィーウイルススキャン
- マカフィーパーソナルファイアウォールプラス
- マカフィーアンチスパム
- マカフィーサイトアドバイザーライブ
- マカフィー オンラインバックアップ(10月17日追加)
■対象サービスをご利用のお客さま
順次バージョン11.6へ自動アップデートされますので、改めてサービスをお申し込みいただく必要はございません。
提供開始後、マイアカウントページから、新規または再インストールする場合はバージョン11.6がインストールされます。
https://www.so-net.ne.jp/cgi-bin/optionservice/mcafee/login.cgi?mode=3
■日程(ご利用のOSによって異なります)
Windows 7ご利用のパソコン:2012年9月25日(火)より順次提供中
Windows Vista/XPご利用のパソコン:2012年10月24日(水)より順次提供開始予定
■Windows 8へOSをアップグレードする際の注意事項
※バージョンが11.0の場合、Windows 8 へOSのアップグレードができません。
【Windows 7 ご利用のお客さま】
インストール済みのマカフィーセキュリティセンターのバージョンが11.6以降であれば、マカフィー製品をインストールした状態でWindows 7からWindows 8へOSをアップグレードすることができます。
【Windows Vista/XP ご利用のお客さま】
インストール済みのマカフィーセキュリティセンターのバージョンが11.6以降であれば、Windows 8へOSをアップグレードすることができますが、インストールしているプログラムは移行されないため、Windows 8へのアップグレード後、マイアカウントページからご利用のパソコンにマカフィー製品の再インストールを行ってください。
■バージョンの確認方法
下記のQ&Aを参考にお客さまのバージョンを確認してください。
- 「インストールしたマカフィー・個人向け製品のバージョン、DAT(定義ファイル)のバージョンを確認する方法」
http://www.mcafee.com/Japan/mcafee/support/faq/answer_p_spec.asp?wk=SP-00001
バージョンが11.0の場合は次の手順2に進みます。
バージョンが11.6以降の場合は、OSのアップグレード作業を行ってください。 - タスクトレイのアイコンを右クリックし、[更新の確認]をクリックします。
- マカフィーセキュリティサービスの更新が実行されます。バージョンが11.6に更新されましたら、パソコンを再起動するよう求めるメッセージが表示されますので、パソコンを再起動してください。
- 再起動後、バージョン情報を確認し、バージョンが11.6以降に更新されたことを確認します。
■バージョンが11.6に更新されない場合について
バージョン11.6のご提供は順次実施しております。更新されないお客様へも近日中にご提供いたしますので、もうしばらくお待ちいただきますようお願いいたします。
マカフィー製品のアンインストールと再インストールを実施いただくことでアップデートすることも可能です。
セキュリティサービスのアンインストール実施後は、必ず速やかに再インストールを実施してください。
■その他注意事項
バージョン 11.6からは、EudoraおよびWindowsLiveMailが迷惑メール対策対応メールソフトと迷惑メール対策ツールバープラグイン対応ソフトの動作保証対象外となります。何卒ご了承ください。
Windows Vista/Windows 7/Windows 8におきまして、動作環境のメモリ(RAM)が1Gから2Gに変更となります。
動作環境はこちらよりご確認ください。
以上