Sony
Sony
メニュー
閉じる

auひかり回線のお引越し

記載の金額は、別途記載があるものを除いてすべて税込金額です。

お引越し先で「auひかり」をご利用される場合のお手続きは下記のとおりとなります。

ご利用までの流れ

条件を選択のうえ、「ご利用までの流れを表示」ボタンを押してください。
 

「auひかり電話」に関する注意事項は「auひかり 電話サービス」をご確認ください。

STEP1お客さま→So-net

引越しのお申し込み

お引越しのお申し込み後、So-netより以下の案内が届きます。お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 引越し元回線の「コース解約受け付けのご連絡」
  • 引越し先回線の「コースお申し込み受け付けの確認」

また、手続き内容を記載した書面が届きます。

STEP2

工事に関するお手続き

STEP2-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ、引越し元回線の廃止工事と、引越し先回線の開通工事について、ご案内と工事立ち会いについてご連絡します。また、KDDIより引越し先住所へインターネットのご利用に必要な機器を工事日の2日前までにお届けします。

  • 提供可能エリアであっても、開通準備段階で設備状況または施工上の条件等により、サービスをご利用いただけない場合があります。その場合は、So-netまたはKDDIからお客さまへご連絡します。

STEP2-2工事業者

回線廃止工事、開通工事の実施

引越し元回線の回線廃止工事、引越し先回線の開通工事について、KDDIの作業員が伺って工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

番号ポータビリティをご希望のお客さまは、インターネット開通後に番号ポータビリティ対応工事を行い、auひかり電話サービスが開通となります。お客さまが現在ご利用中の電話サービスによっては、光回線開通工事と同日に電話工事が行われる場合もあります。その際は、事前にKDDIから工事時期についてご連絡します。

STEP2-3お客さま

接続設定

引越し先住所にお届けする機器に同梱されている「接続設定ガイド」をご参照のうえ、機器の接続を行ってください。
開通工事は通常1~2時間程度で完了します。マンションの場合、共用部 (MDF室) ・宅内での工事となります。

ご利用開始

So-netより、『開通・ご利用開始のご案内』が届きます。
※内容についてはマイページ・会員アプリにてご確認いただけます。

STEP1お客さま→So-net

引越しのお申し込み

コース変更のお申し込み後、So-netより以下の案内が届きます。 お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 引越し元回線の「コース解約受け付けのご連絡」
  • 引越し先回線の「コースお申し込み受け付けの確認」

また、手続き内容を記載した書面が届きます。

STEP2

工事に関するお手続き

STEP2-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ、引越し元回線の廃止工事と、引越し先回線の開通工事について、ご案内と工事立ち会いについてご連絡します。また、KDDIより引越し先住所へインターネットのご利用に必要な機器を工事日の2日前までにお届けします。

STEP2-2工事業者

回線廃止工事、開通工事の実施

引越し元回線の廃止工事、引越し先回線の開通工事について、KDDIの作業員が伺って工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP2-3お客さま

接続設定

引越し先住所にお届けする機器に同梱されている「接続設定ガイド」をご参照のうえ、機器の接続を行ってください。
開通工事は通常1~2時間程度で完了します。マンションの場合、共用部 (MDF室) ・宅内での工事となります。

ご利用開始

So-netより、『開通・ご利用開始のご案内』が届きます。
※内容についてはマイページ・会員アプリにてご確認いただけます。

STEP1お客さま→So-net

引越しのお申し込み

コース変更のお申し込み後、So-netより以下の案内が届きます。 お申し込み内容はマイページまたはSo-net会員アプリでご確認いただけます。

  • 引越し元回線の「コース解約受け付けのご連絡」
  • 引越し先回線の「コースお申し込み受け付けの確認」
     

また、手続き内容を記載した書面が届きます。

STEP2

工事に関するお手続き

STEP2-1KDDI→お客さま

KDDIの工事担当者から電話連絡

KDDIよりお客さまへ、引越し元回線の廃止工事と、引越し先回線の開通工事について、ご案内と工事立ち会いについてご連絡します。また、KDDIより引越し先住所へインターネットのご利用に必要な機器を工事日の2日前までにお届けします。

STEP2-2工事業者

回線廃止工事、開通工事の実施

引越し元回線の廃止工事、引越し先回線の開通工事について、KDDIの作業員が伺って工事を実施します。
お客さまの立ち会いが必要です。 (ご家族や代理の方でも可能です)

STEP2-3お客さま

接続設定

引越し先住所にお届けする機器に同梱されている「接続設定ガイド」をご参照のうえ、機器の接続を行ってください。
開通工事は通常1~2時間程度で完了します。マンションの場合、共用部 (MDF室) ・宅内での工事となります。

ご利用開始

So-netより、『開通・ご利用開始のご案内』が届きます。
※内容についてはマイページ・会員アプリにてご確認いただけます。

支払い方法

「auひかり」でご利用いただける支払い方法は以下のとおりです。

契約解除料について

契約期間外で、かつ、以下のプラン変更をともなうお引越しの場合は、契約解除料がかかります。

移転元でご利用中のプラン移転先でご利用のプラン
ホーム ずっとギガ得プランホーム 標準プラン
ホーム ギガ得プラン
ホーム ギガ得プランホーム 標準プラン
マンション お得プランAマンション 標準プラン
ホーム 標準プラン
マンション お得プランマンション 標準プラン
ホーム 標準プラン

契約更新期間外でも、プラン変更されない場合や上記以外のプラン変更の場合は契約解除料はかかりません。

契約解除料については以下のページをご覧ください。
 契約解除料について

撤去工事について

ホームタイプをご利用のお客さま、ならびにマンションタイプをご利用で撤去工事が必要なお客さまは工事の際はお客さまの立ち合いが必要ですので、KDDIより撤去工事日の調整のためにご連絡いたします。
撤去工事日当日に、KDDIがONU (回線終端装置) の取り外しを行いますので、お客さまご自身で取り外したり、廃棄したりしないようお願いします。

<撤去工事にかかる費用>

2018年2月28日以前に「auひかりホーム」にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合 11,000円
2018年3月1日~2022年6月30日に「auひかりホーム」にお申し込みの方、および「auひかりホーム 高速サービス」をお申し込みの方 31,680円
2022年7月1日以降に「auひかりホーム」にお申し込みいただいた方で、光コンセントの撤去をご希望の場合

※ リフォームなどで建物の取り壊しが必要な場合にも、撤去工事を実施いたします。

レンタル機器の返却

ご利用中のレンタル機器は一旦返却していただき、移転先の環境に合わせた機器を別途お送りします。
解約手続き後から10日程度で、『レンタル機器の返却のお願い』が設置場所住所に届きますので、
ご利用終了後、同封の「着払いゆうパック伝票」にて速やかにご返却ください。(返却先は着払い伝票に印字してあります)

  • ご返却が遅れると書面や電話等で督促のご連絡がいきますので、お早めにご返却ください。
  • 「auひかり テレビサービス」を引越し先でも継続して利用される場合は、お手元にあるセットトップボックス(STW2000)を引越し先へお持ちいただき、引越し先の回線開通後に「My au」にて継続利用の手続きを行ってください。詳しくは、KDDIからお送りする『レンタル機器返却のお願い』をご参照ください。
     

ご利用プランごとの返却機器は以下のとおりです。
 

ご利用プラン 返却対象機器
ずっとギガ得プラン
ギガ得プラン
標準プラン
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス

*1 レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。
※撤去工事を行う場合は、工事業者が機器の一部を回収する場合があります。

ご利用回線タイプ 返却対象機器
マンションギガ/マンションミニ ギガ ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス
マンションV/都市機構 (DX) ホームゲートウェイ+
VDSLモデムまたはVDSLモデム内蔵ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス
マンションG/都市機構(DXG) ホームゲートウェイ
G.fastモデム
セットトップボックス
マンションE ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス
マンションF/マンションF (S)
(撤去工事がある場合は工事業者が機器を回収)
ONU (回線終端装置) ホームゲートウェイ
無線LAN機器*1
セットトップボックス

*1 レンタルサービスをご利用の場合のみご返却ください。

引越し手続きに関する注意事項

  • 移転元で機器利用料金(月額)をお支払いのお客さまは、移転元解約月の利用料金は日割りでご請求します。
  • 移転先で「マンションV」、「マンションG」、「マンションF」、「都市機構」をご利用の場合、開通月の機器利用料金(月額)は日割りでご請求します。
  • 引越し先の住居環境などにより「auひかり」がご利用できない場合があります。
    STA3000 / STW2000 以外のセットトップボックスを利用中の場合
  • 「auひかり電話」「auひかりTV」「宅内LAN (無線LANサービスなど) 」のサービスはいったん解約となります。継続してご利用になる場合は、引越し手続きの際に再度お申し込みをお願いします。
    STA3000 / STW2000をご利用の場合
  • 「auひかり テレビサービス」を引越し先でも継続して利用される場合はお手元にあるセットトップボックスを引越し先にお持ちいただき、引越し先の回線開通後に「My au」でテレビサービスの継続利用手続きをすることで利用できます。
    詳しくはKDDIより送付される機器返却キットの書面をご参照ください。
  • 引越しをともなうコース変更手続き後に、下記手続きまたは状態となった場合「手続き中コース」へ変更となります。
    - 変更したいコースをキャンセルした場合
    - 変更したいコースの回線が、回線事業者から提供不適合と判定された場合。

※ 『手続き中コース』は、所定期間経過後に自動的に退会となるコースです。引き続きSo-netサービスをご利用いただくためにはお早めにお手続きください。
  詳細については下記をご参照ください。

お申し込み

「auひかり」回線のお引越しは、以下のページをご覧のうえ、お手続きください。
 

こちらのページにお探しの情報がない場合は、「よくあるご質問」もあわせてご確認ください。