Sony
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So-net 光 コラボレーション

※記載の金額はすべて税抜金額です。別途消費税がかかります。

So-net 光 コラボレーションとは

NTT東日本・NTT西日本の光回線をそのまま使うので、回線品質も変わらず高品質。最大1Gbpsの高速通信を 通信制限なく利用できます。

So-net 光 コラボレーションがオススメな3つの理由

料金・キャンペーン

So-net 光 コラボレーション 基本料金

契約事務手数料:800円(初回のみ)
月額基本料金:戸建 5,200円*1 マンション 4,100円*1
回線工事費:24,000円(800円×30カ月)  回線工事費の詳細はこちら

  • ※事務手数料800円は開通翌月のご請求となります。
  • ※土日祝日工事の場合は、初期工事費総額が3,000円増となります。

月額利用料金

戸建にお住まいの場合

5,200円*1

マンションにお住まいの場合

4,100円*1

  • *1 So-net 長割 for 光 コラボレーション適用時の料金です。
  • ※NTT東日本「ギガファミリー・スマートタイプ」「ギガマンション・スマートタイプ」をご利用の場合、別途300円/月の機器利用料が発生します。
  • ※ご利用開始月の月額料金は標準サービスとして無料です。上記の料金はご利用開始月の翌月以降の料金です。
So-net光コラボレーション × auセット割
auスマホをお持ちなら、auスマートフォンのご利用料金から毎月最大2,000円割引!
対象となる料金プランと割引額の詳細はこちら

お客さまが契約中のauスマホなどのデータ(パケット)定額サービスにより割引額が変わります。


auスマートフォン
4G LTEケータイ
  • データ定額10/13/30*1
  • データ定額10(V)/13(V)/30(V)*1
  • データ定額10(VK)/13(VK)*1
最大2年間
2,000円/月OFF
(永年934円/月+最大2年間1,066円/月)
  • データ定額5/8/20
  • データ定額5(V)/8(V)/20(V)
  • データ定額5(VK)/8(VK)
  • LTEフラット
  • LTEフラット(V)
  • データ定額5cp
  • データ定額5cp(V)
  • ISフラット
  • プランF(IS)シンプル
最大2年間
1,410円/月OFF
(永年934円/月+最大2年間476円/月)
  • U18データ定額20
  • U18データ定額20(V)
1,410円/月OFF
(適用期間中)
  • auフラットプラン20/30
  • auフラットプラン20(V)/30(V)
1,000円/月OFF
(永年1,000円/月)
  • auピタットプラン
  • auピタットプラン(V)
(スーパーカケホ/カケホ/シンプル):2GB超~20GBまで
  • データ定額2/3
  • データ定額2(V)/3(V)
  • データ定額2(VK)/3(VK)
  • ジュニアスマートフォンプラン
  • ジュニアスマートフォンプラン(V)
  • シニアプラン
  • シニアプラン(V)
  • データ定額3cp
  • データ定額3cp(V)
  • LTEフラットcp(1GB)
934円/月OFF
(永年934円/月)
  • データ定額1
  • データ定額1(V)
最大2年間
934円/月OFF
(永年500円/月+最大2年間434円/月)
  • auピタットプラン
  • auピタットプラン(V)
(スーパーカケホ/カケホ) :2GBまで
(シンプル) :1GB超~2GBまで
500円/月OFF
(永年500円/月)
  • auピタットプラン
  • auピタットプラン(V)
(シンプル) :1GBまで 割引対象外

または


4G LTEタブレット
/4G LTE対応PC
  • LTEフラットfor Tab/Tab(i)
  • LTEフラットfor Tab(L)
  • LTEフラット for DATA(m)
最大2年間
1,410円/月OFF
(永年934円/月+最大2年間476円/月)
  • LTEダブル定額 for Tab/Tab(i)
    (「ゼロスタート定額」)*2
1,000円/月OFF
(永年1,000円/月)

または


3Gケータイ
  • カケホ(電話カケ放題プラン/ケータイ・データ付)
永年
934円/月OFF
  • 3Gスマートフォンは「カケホ(電話カケ放題プラン/ケータイ・データ付)」でもご加入いただけます。
  1. *1 「auスマートバリュー」をすでにお申し込みいただいており、データ定額サービスの「データ定額10/13/30」「データ定額10(V)/13(V)/30(V)」、「データ定額10(VK)/13(VK)」にご加入の場合も拡大後の割引額が適用となります。
  2. *2「4G LTEダブル定額 for Tab/Tab (i)」+「誰でも割シングル」+「auスマートバリュー ゼロスタート定額向け」ご加入で割引の対象となります。

ご利用開始までの流れ

  • 担当者よりお電話にてご連絡

    So-netコンサルティング窓口担当者がサービス内容のご説明のお電話をいたします。お電話で確認が取れましたらお申し込み完了となります。

  • 開通工事のご案内

    So-netよりお客さまへ工事日調整のご連絡をいたします。
    後日NTT工事担当者より工事についての電話連絡があります。

  • 開通工事

    お客さまの立ち会いが必要な場合があります。

  • So-net 光 コラボレーション
    ご利用開始

注意事項

「So-net 光 コラボレーション」お申し込みにあたって

  • 新規に「So-net 光 コラボレーション」をお申し込みの場合、受付後の設備状況確認の結果等により、お申し込み時の内容と異なる回線とそれに対応したコースが適用される場合があります。FTTHアクセス回線のタイプの変更をご希望の場合は、ソニーネットワークコミュニケーションズ(株)(以下、「弊社」といいます)にご連絡をお願いいたします。
  • NTT提供のオプションサービスは「So-net 光 コラボレーション」と同時にお申し込みいただけません。「So-net 光 コラボレーション」ご利用開始後、お客さまご自身でNTTへお申し込みください。 ・お申し込みの際は必ず「So-netサービス会員規約本則」「So-net 光 コラボレーションコースご利用規約」「So-net 光 コラボレーションコース重要事項説明」をご確認いただき、同意のうえお申し込みください。

初期工事について

  • 新たに光回線をお申し込みの場合、建物への回線引き込みについてあらかじめ建物の管理者の承諾を得てください。So-netは、工事の実施に基づく家主さまとのトラブルに関し、一切責任を負いません。
  • 工事は、お客さまの立ち会いが必要となります。ただし、お客さまの環境によっては、工事が不要の場合もあります。
  • 工事の日程は、お申し込み後に追って弊社担当者よりご連絡します。工事の予定が混み合っている場合、お客さまのご希望日時に工事ができない場合があります。あらかじめご了承ください。
  • 弊社へのお申し込み完了後、担当者よりお客さまに確認の電話をいたします。お客さまとご連絡が取れない場合、手続きが行えませんのでご承知おきください。
  • 光ケーブルの引き込み方法およびご提供メニューに関し、お客さまのご希望に添えない場合があります。
  • 宅内工事において、既設の引込み口が利用できない等やむをえない場合に限り、外壁に穴あけ・貫通等の施工を行うことがありますので、あらかじめご了承ください。実際の施工内容は工事当日にご案内いたします。なお、お客さまご希望の施工方法によっては、追加料金が発生する場合があります。

「So-net 光 コラボレーション」違約金・解約時に発生する費用について

  • 「So-net 光 コラボレーション」を申し込まれた方の「So-net 長割 for 光 コラボレーション」に関する契約期間は30ヶ月(自動更新)です。
    契約更新期間は、契約期間満了月の翌月と翌々月となります。対象のSo-net接続サービスが利用開始となった月の翌月を1ヶ月とし、31ヶ月目と32ヶ月目が契約更新月となります。
    契約更新期間以外に「So-net 長割 for 光 コラボレーション」を解約(コース変更及び退会の場合を含む)された場合は、一部のコースへ変更する場合を除いて7,500円 (不課税) の解約金がかかります。
    解約金がかかるコースかどうかについてはこちらのページでご確認ください。
    契約更新期間にコース変更をお申し込みいただいた場合は、解約金はかかりません。
  • 回線工事費は30ヶ月割賦(800円×30回払い)となっており、30回分払い終わる前に解約された場合には、工事費の残額を弊社へ一括してお支払いいただきます。
  • コース解約手続きに伴い、お客さまのご利用内容により回線廃止工事が発生する場合があります。
  • ホームゲートウェイ等のレンタル機器は解約に伴い必ずご返却ください。ご返却がない場合、レンタル機器の損害賠償金を請求させていただく場合があります。

通信制限・利用制限について

  • 天災、事変その他の非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか、通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
  • 通信時間が一定時間を超えるとき、または通信容量が一定容量を超えるときは、通信を制限、または切断することがあります。
  • 有害情報が掲載されたウェブサイトや画像、動画等の閲覧を制限することがあります。
  • お客さまの利用の公平を確保し、「So-net 光 コラボレーション」を円滑に提供するため、動画再生やファイル交換ソフト(P2P)等、帯域を継続的かつ大量に占有する通信手順を用いて行われる通信について速度や通信量を制限することがあります。

解約について

  • 解約手続きにともない、インターネット回線(以下、回線といいます)の廃止工事を実施いたします。
    工事業者を派遣する必要がある場合(以下、派遣工事といいます)には、回線廃止工事日の日程などについて後ほどご連絡いたします。
    工事業者を派遣する必要がない場合(以下、無派遣工事といいます)は、後日、回収キットを送付しますので、ご利用機器一式を返却してください。
    いずれの廃止工事方法となるかは、「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続きの完了後、または解約受付後にマイページからご確認いただけます。
  • -無派遣工事:5日程度経過後
  • -派遣工事 :弊社からお電話でご確認後1週間程度
  • 「So-net 光 コラボ電話」の電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されるお客さま
  • (1)お客さまから直接変更先の電話サービスを提供する事業者(NTT、KDDI、ソフトバンクなど)へお手続きが必要です。お手続きがお済みでない場合、速やかに変更先の事業者へご連絡をお願いいたします。
    なお、番号の継続利用が不可等の理由で、番号継続手続きが完了できない場合は、別途「So-net 光 コラボ電話」の解約手続きが必要となります。
    「So-net サポートデスク」(0120-80-7761)までご連絡ください。
  • (2)お客さまの番号継続手続き完了後、回線の廃止工事を実施いたします。
  • 他のコースへコース変更されるお客さま
    <派遣工事> お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。なお、弊社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、電話番号継続手続き完了後から2週間後までに回線廃止工事を行います。
    <無派遣工事> 番号継続手続きの完了した当月末または翌月初旬に回線廃止となります。
  • So-netを退会されるお客さま
    弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。
    番号継続手続きを完了いただくまで、So-net退会も完了できません
    <派遣工事> お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
    <無派遣工事> お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続きが完了した月末の退会となります。
  • 「So-net 光 コラボ電話」のご利用なし、または電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されないお客さま
  • 他のコースへコース変更されるお客さま
    <派遣工事> お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。なお、弊社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光 コラボレーション」コースの解約日(変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末)から2週間後までに回線廃止工事を行います。
    <無派遣工事> コース変更お申し込み時にご指定いただいた「So-net 光 コラボレーション」コースの解約日(変更先のコースが開通するまでご利用される場合は変更先コースが開通した月末)の翌月初旬に回線廃止となります。
  • So-netを退会されるお客さま
    弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。
    <派遣工事> お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
    <無派遣工事> 退会申請月末の退会となります。
  • 回線廃止にともない、「So-net 光 コラボ電話」「So-net 光 コラボテレビ」をご利用の場合は自動的に解約となります。また、お客さまが利用されている、NTTが直接提供しているオプションサービスも自動的に解約となります。
    NTTが直接提供しているオプションサービスを個別に解約したい場合は、NTTまでご連絡ください。
    なお、「So-net 光 コラボ電話」廃止にともない、ご使用の電話番号も廃止となり、今後同じ番号は利用できなくなります(加入電話などからの番号ポータビリティでご利用の電話番号を、NTTの加入電話などへ番号ポータビリティして継続利用する場合を除く)。加入電話などからの番号ポータビリティでご利用の電話番号を継続してご利用いただく場合には、速やかに移行先事業者へ必要な手続きを行ってください。手続き方法については、移行先事業者へお問い合わせください。
  • 「So-net 光 コラボレーション」コースを解約して、再度NTTが提供するサービス(フレッツ)に戻る場合、または別のコラボレーション事業者に乗り換える場合、以下のような不利益事項が発生する場合があります。
  • -NTT、又は弊社以外のコラボレーション事業者と新規に契約を締結する必要があります。
  • -弊社が定める違約金・解約金・初期工事費用等の残債が発生する場合があります。
  • -新たに工事が必要になる場合や、宅内機器を交換する必要があります。
  • -ご契約IDが変更になります。
  • -電話番号が変更になります。
  • (工事費の)分割払いの期間中に「So-net 光 コラボレーション」コースを解約される場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。
  • 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。So-netを退会されるお客さまは、回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。退会が完了するまで、月額料金を含む全てのご利用料金がかかりますのでご注意ください。
  • コース変更、または退会にともない「So-net 長割 for 光 コラボレーション」もあわせて解約となります。
  • 「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の契約開始前に、「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の対象外コースへコース変更、 または退会のお申し込みをされた場合は、マイページより「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の申し込みキャンセルの手続きをお願いいたします。
    手続きをしていただかない場合、「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の契約が開始し、解約金がかかることがあります。また、キャンセルにともない、「So-net 光 コラボレーション」コースお申し込み時にご案内したキャンペーンの適用が受けられなくなる場合があります。
  • 契約更新月にコース変更をお申し込みの場合、変更後のコースによって解約金がかかる場合があります。
  • 解約時には、回線終端装置などの設置機器を必ずご返却ください。ご返却がない場合、レンタル機器の損害賠償金を請求させていただく場合があります。
  • 撤去工事を行う場合は、工事業者が当該機器を回収しますので、回線廃止工事日にNTTが取り外し、回収いたします。お客さまご自身で外したり、廃棄しないようお願いいたします。
  • 撤去工事の必要がない場合は、NTTから回収キットを送付いたします。お手元に届きましたら、ご案内に従って設置機器をご返却ください。

その他の注意事項

  • サービス提供地域内でも、事前調査結果によりサービス提供できない場合がございます。
  • お申し込みいただいた情報は、本コースお申し込みにあたり必要がある範囲内でNTTへ開示いたします。

「So-net 長割 for 光 コラボレーション」について

  • 「So-net 長割 for 光 コラボレーション」は、「So-net 光 コラボレーション (戸建)」および「So-net 光 コラボレーション (マンション)」を対象とした、月額基本料金から500円/月を割り引くサービスです。
    割引内容の詳細につきましては、こちらのページからご確認ください。
  • 「So-net 光 コラボレーション」をお申し込みの場合、「So-net 長割 for 光 コラボレーション」をお申し込みいただくことができます。
  • 料金に関する注意事項
  • 「So-net 長割 for 光 コラボレーション」には、30ヶ月の定期契約期間が設定されています。
  • 契約更新期間 (契約期間満了月の翌月と翌々月) 以外の月に解約される場合、解約金7,500円 (不課税) がかかります。
    ただし、以下の場合は解約金がかかりません。
    • -契約更新期間に解約をお申し込みいただいき、解約の完了が契約更新期間以降になった場合
    • -弊社の定めるコースにコース変更する場合
  • 契約更新期間に解約されない場合、契約満了月の翌月を始期として新たな契約期間 (30ヶ月) が自動的に設定されるものとし、以降も同様に更新されます。
  • 解約の際の「So-net 長割 for 光 コラボレーション」における割引の適用は以下のとおりです。
  • 「So-net 長割 for 光 コラボレーション」のみを解約する場合
    解約手続きされた月まで割引が適用されます。
  • 「So-net 光 コラボレーション」コース以外の他のコースへのコース変更とあわせて「So-net 長割 for 光 コラボレーション」を解約する場合
    「So-net 光 コラボレーション」コースの解約とあわせて「So-net 長割 for 光 コラボレーション」も解約され、解約月まで割引が適用されます。
  • So-netを退会する場合
    So-net会員を退会した月まで割引が適用されます。
  • お申し込みに関する注意事項
  • 「So-net 光 コラボレーション」コースのご利用が開始した月の翌月から「So-net 長割 for 光 コラボレーション」の契約が開始となります。

「So-net 光 コラボレーション×東京ガストリプル割」について

  • 「So-net 光 コラボレーション」をご利用の場合、「So-net 光 コラボレーション×東京ガストリプル割」(以下、「東京ガストリプル割」と言います)がご利用いただけます。
  • 「東京ガストリプル割」は、「So-net 光 コラボレーション」と東京ガスの「ガス・電気セット割」を一緒に使うと、「So-net 光 コラボレーション」月額費用が最大200円割引となるサービスです。
  • 「東京ガストリプル割」を申し込まれた際に「So-net 光 コラボレーション」に関する別の月額料金割引キャンペーンおよび、「So-net 長割 for 光 コラボレーション」を除く他の割引サービスが適用されている場合、その割引は終了となり、「東京ガストリプル割」の割引が新たに適用されます。一度終了した割引キャンペーンは、「東京ガストリプル割」が終了となっても再度適用することはできません。
  • 「東京ガストリプル割」のお申し込みは、マイページよりお申し込みいただけます。
  • お申し込みの際にご登録いただく以下の情報(以下「東京ガス登録情報」といいます)は、割引の適用可否を判定する目的のために、弊社から東京ガス株式会社(以下「東京ガス」といいます)に通知し、または東京ガスから弊社に通知されることで、当該適用可否の結果が東京ガスから弊社に通知されることを、お客さまにはあらかじめご同意いただきます。なお、東京ガス登録情報について、割引の適用可否を判定する目的以外に使用することはありません。
  • -東京ガスに登録されるご契約者氏名(漢字およびカナ)
  • -東京ガスご契約者のガスメーター設置場所番号
  • -東京ガスご契約者の郵便番号・住所
  • 1世帯につき、「東京ガスセット割」(東京ガスが提供する電気およびガスをセットで利用できるサービス、以下同じとします)1契約までのお申し込みとなります。
  • お申し込み後のキャンセルはできません。
  • 「So-net 光 コラボレーション」のご契約または「東京ガスセット割」のご契約のいずれかを解約された場合、「東京ガストリプル割」の割引は終了となります。また、弊社と東京ガスとの東京ガス登録情報の突合せの結果、割引の継続適用可否の判定が不備となった場合、自動的に「東京ガストリプル割」の割引が終了となる場合があります。
  • 「So-net 光 コラボレーション×東京ガストリプル割」について、弊社が弊社のホームページ上に掲示する等、別途定める方法により通知することにより、終了することができるものとします。

「So-net 光 コラボレーション」初期工事費について

  • 初期工事の内容によっては、工事費が異なる場合があります。転用に際して回線タイプの変更が無い場合は工事費はかかりません。
  • 土日祝日工事を行う場合は、初期工事費総額が3,000円増となります。
  • 屋内配線の工程がない場合、またはマンションタイプLAN配線方式の場合、初期工事費は9,583円となります。
  • 初期工事費は税込金額を30ヶ月の分割払いとなります。
  • 担当者の派遣を伴わない工事の場合、初期工事費は2,000円となります。この場合、初期工事費は一括でお支払いいただきます。
  • 分割払いの期間中に「So-net 光 コラボレーション」コースを解約される場合、工事費の残額を一括でお支払いいただきます。

ご請求について

  • ご利用場所の状況により、お申し込み時の内容と異なる回線とそれに対応したコースが適用される場合があります。表示の料金と実際のご請求金額が異なる場合があります。
  • So-netご利用料金は、So-netから、ご登録いただいた支払方法にて請求します。
    お支払い方法の登録がない場合は、コンビニ払込票でのお支払いとなります。なお、1回の支払いごとに払込票発行手数料200円がかかります。ご了承ください。
  • 解約月も月額基本料金がかかります(月の途中で解約されても料金の日割り計算は行いません)。So-netを退会されるお客さまは、回線廃止を完了いただくまで、So-net退会も完了できません。退会が完了するまで、月額料金を含む全てのご利用料金がかかりますのでご注意ください。
  • NTTの「にねん割」、「光もっと²割」等の割引サービスを利用中で、「So-net 光 コラボレーション」を申し込まれた場合、「So-net 光 コラボレーション」のご利用開始に伴い割引サービスは解約となりますが、解約金はかかりません。
  • NTT提供のオプションサービスご利用の場合、ご利用料金はNTTファイナンスからの請求となります。
  • 事務手数料は開通翌月のご請求となります。

「So-net 光 コラボ電話」について

  • 「So-net 光 コラボ電話」のご利用には、弊社が指定するFTTHアクセス回線およびインターネット接続サービス「So-net 光 コラボレーション」を利用していることが必要となり、「So-net 光 コラボレーション」コース1契約につき、「So-net 光 コラボ電話」1回線の契約となります。
  • 「So-net 光 コラボレーション」で提供するインターネット接続回線が停電、またはその他の理由でご利用いただけない場合、「So-net 光 コラボ電話」はご利用いただけません。
  • 「So-net 光 コラボレーション」のインターネット通信が何らかの理由で切断された場合、「So-net 光 コラボ電話」の通話も切断されますので、予めご了承ください。
  • 加入電話等で利用できる一部電話番号(お話し中調べ(114)やコレクトコール(106)、事業者指定番号(0036や0033など番号の頭に「00XY」を付加する番号))について通話できない番号があります。
  • 緊急通報番号(110/119/118)へダイヤルした場合、発信者番号通知の通常通知・非通知にかかわらずご契約者の住所・氏名・電話番号 を接続相手先(警察/消防/海上保安)に通知します(一部の消防を除く)。
    なお、「184」をつけてダイヤルした場合には通知されませんが、人の生命などに差し迫った危険があると緊急機関側が判断した場合には、発信者の住所・氏名・電話番号を同機関が取得する場合があります。
  • ISDN対応電話機、G4FAXなど、ご利用いただけない電話機があります。(アダプタなどの追加によりご利用いただけるISDN対応電話機もございます)
  • G4モードなどのデジタル通信モードではご利用いただけません。
  • スーパーG3モードの場合、通信環境によりご利用いただけない場合があります。
  • G3モードでご利用であっても、通信相手がISDN回線をご利用の場合、通信相手側のターミナルアダプタなどの設定によっては、「So-net 光 コラボ電話」からのFAX送信ができない場合があります。
  • 接続できる電話機の台数は、2台までとなります。
  • 本サービスはマイライン対象外です。加入電話などから現在お使いの電話番号を継続して本サービスでご利用になるお客さまの場合、マイライン契約は解除されます。
  • 月額利用料の発生するサービスや、定額料金の発生する割引サービスなどの電話サービスにご加入の場合、必要に応じてお客さまご自身でサービスの利用終了の連絡を行ってください。利用の如何に関わらず、料金がかかる場合がありますのでご注意ください。
  • 「着信転送サービス」は、加入電話などの着信転送サービスと一部機能が異なります。
  • 「着信課金サービス」は、加入電話などで提供している着信課金サービスと一部機能が異なります。

「So-net 光 コラボ電話」お申し込みにあたって

  • サービス提供地域内でも、申し込み状況、設備状況等の調査結果によりサービス提供できないことがあります。
  • お客さまのご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
  • 工事は、作業員が伺って工事を行う場合、お客さまの立ち会いが必要となります。ただし、お客さまの環境によっては、作業員が伺っての工事が不要の場合もあります。
  • 作業員が伺っての工事が必要となる場合、弊社「So-net 光 コラボ事務局」よりご連絡いたします。工事の予定が混み合っている場合、お客さまのご希望日時に工事ができない場合があります。予めご了承ください。
  • 作業員が伺っての工事が不要の場合、ご利用予定場所へNTTより通信機器が送付されます。通信機器をご利用予定場所の住所以外に送付を希望される場合、別途弊社より送付いたします『「So-net 光 コラボ電話」に関するご連絡』書面に記載の工事予定日の5営業日 (土日祝日を除く) 前までに、弊社「So-net サポートデスク」までご連絡ください。また、通信機器は必ずお受け取りいただき、同梱の説明書に従って上記工事予定日の前日までに接続のうえ、電源を入れておいてください。
  • 設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。
◆国際通話について
  • お申し出いただくことで、国際電話を使用しないよう「国際電話の発信規制」をかけることができます。
  • 国際通話などでの発信電話番号通知は、相手国側の中継事業者網の設備状況などにより通知できない場合があります。
  • 「So-net 光 コラボ電話」を新規にお申込みの場合、初期設定は「発信規制」となり、国際電話を発信いただけません。国際電話の使用を希望される場合、別途お手続きが必要となります。
  • 「ひかり電話」から「So-net 光 コラボ電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。
◆電話帳の掲載について
  • お申し出いただくことで、電話帳へ電話番号を掲載することができます。1つの電話番号につき、1つの電話帳掲載が無料となります。 (「マイナンバー」でご利用の電話番号も対象)
  • 1つの電話番号につき、2つ以上の掲載をご希望の場合は、重複掲載料が必要となります。
  • 重複掲載料は、電話帳発行のつど追加分1掲載ごとに500円 (税抜) です。
  • お客さまのご希望により掲載しないこともできます。
  • 「So-net 光 コラボ電話」を新規にお申込みの場合、電話帳には掲載されません。NTTの番号案内サービス「104番」での案内もされません。
  • 「ひかり電話」から「So-net 光 コラボ電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。「So-net 光 コラボ電話」への転用により、新たに電話帳に掲載されたり、電話帳から削除されたりすることはございません。
  • ◆利用種別について
    • 「So-net 光 コラボ電話」を新規にお申込みの場合、利用種別は「So-net 光 コラボレーション」の「契約者区+E20分」(事業用/住宅用)に基づいた設定となります。 So-net 光 コラボレーション (事業用) をご利用の場合、「So-net 光 コラボ電話」は「事務用」となります。電話帳掲載をご希望の場合、「ハローページ/タウンページ」双方への掲載が可能です。 So-net 光 コラボレーション (住宅用) をご利用の場合、「So-net 光 コラボ電話」は「住宅」となります。電話帳掲載をご希望の場合、「ハローページ」のみ掲載が可能です。
    • 「ひかり電話」から「So-net 光 コラボ電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の利用種別がそのまま引き継がれます。
    ◆発信者番号通知について
    • お申し出いただくことで、発信者番号通知 (電話をかける際に発信側の電話番号を受信側に通知する機能) ) を「非通知」と設定することができます。
    • 「So-net 光 コラボ電話」を新規にお申込みの場合、初期設定は「非通知」となり、「So-net 光 コラボ電話」から発信の際、着信先に番号通知されません。番号通知が必要な場合、電話番号をダイヤルする前に「186」を押していただければ、相手方に電話番号が通知されます。
    • 「ひかり電話」から「So-net 光 コラボ電話」に転用された場合、「ひかり電話」でご利用されていた際の設定がそのまま引き継がれます。
    ◆利用制限について
    • 天災、事変そのほかの非常事態が発生し、または発生するおそれがある場合のほか通信が著しく輻輳するときは、通信時間または特定の地域の通信の利用を制限することがあります。
    • 通信時間が一定時間を超えるとき、または通信容量が一定容量を超えるときは、通信を制限、もしくは切断することがあります。
    ◆無線LANカードについて
    • 「So-net 光 コラボ電話」を単品でお申込みの場合は「なし」となります。
    • 加入電話等による着信課金サービスをご利用の場合、「So-net 光 コラボ電話」は契約可能な回線として指定されていない場合があります。お客さまご自身で、必ずご契約の事業者さまへ、「So-net 光 コラボ電話」に変更する旨の連絡を行ってください(各事業者さまとの解約手続きなどが必要となる場合があります)
    • ガス漏れなどの自動通報・遠隔検針など、ノーリンギングサービスをご利用の場合、ご契約の事業者さま(ガス会社など)により、その扱いが異なります。お客さまご自身で必ずご契約の事業者さまに「So-net 光 コラボ電話」へ変更する旨の連絡を行ってください。
      なお、「発信者番号表示サービス」などをご契約いただくことで、「So-net 光 コラボ電話」でも同等のサービスをご利用可能な場合もありますので、ご契約の事業者さまへご相談ください。
    • セキュリティサービスをご利用の場合、ご契約の事業者さま(警備会社など)によってその扱いが異なります。必ずご契約の事業者さまへ、「So-net 光 コラボ電話」に変更する旨の連絡をお客さまご自身で行ってください。
    • モデム通信については、お客さまの宅内環境、通信機器、回線状況の影響を受けることがあります。
    • 加入電話などでご利用のレンタル電話機の継続利用はできません。「116」へ解約手続きを行ってください。
    • 電話機に接続されているドアホンをご利用の場合、屋内配線工事が必要となる場合があります。設置された工事会社さまへ確認を行ってください。
    • 本サービスをご利用開始前の場合のみ、お申し込みのキャンセルが可能です。キャンセルをご希望の場合、So-netサポートデスクまでご連絡ください。

    <番号ポータビリティについて>

    • 番号ポータビリティ(NTTの加入電話などをご利用いただいているお客さまが、本サービスを同一設置場所でご利用になる場合、現在ご利用中の電話番号を本サービスでも利用すること)を希望された場合でも、ご利用の電話番号によっては手続きができない場合があります。
    • 番号ポータビリティのご利用には、1番号毎に同番移行工事費2,000円がかかります。
    • 番号ポータビリティのご利用には、NTTの加入電話などの利用休止または契約解除をしていただく必要があります。
    • NTTの加入電話などの利用休止または契約解除に伴い、対象の電話番号でご利用のNTTにて提供するサービス(割引サービスなど)は解約となります。
    • NTTの加入電話などの利用休止には、別途利用休止工事2,000円をNTTへお支払いいただく必要があります。
    • 利用休止工事完了後、NTTから休止番号を記載した休止票を送付します。利用休止から5年間を経過し、更にその後5年間(累計10年間)を経過しても・お客さまから利用休止の継続、再利用のお申し出が無い場合には解約の扱いとなります。
    • 番号ポータビリティを利用している場合で、設置場所を変更(引越しなど)する際は、NTTの加入電話などにおいて同一番号で移行可能なエリア内に限り、移転先で同じ番号をご利用いただけます。
    • 「So-net 光 コラボ電話」にて新規にご利用となる電話番号(加入電話などからの番号ポータビリティではない電話番号)は、「So-net 光 コラボ電話」専用の電話番号になります。「So-net 光 コラボ電話」解約時に、番号ポータビリティして継続利用することはできません。

    「So-net 光 コラボ電話」工事費・月額利用料について

    • 「So-net 光 コラボレーション」と同時申込された場合、「So-net 光 コラボ電話」の基本工事費は工事の内容に応じて減額されます。
    • 「So-net 光 コラボ電話」の1電話番号ごとに毎月ユニバーサルサービス料をお支払いいただきます。
    • 工事費は代表的な工事費用です。付加サービスをご利用になる場合など、工事の内容によっては別途工事費がかかる場合があります。
    • 「So-net 光 コラボレーション」と「So-net 光 コラボ電話」を同時に転用申込された場合、当該事務手数料とあわせて1,800円となります。
    • ご利用開始月の通話料は有料となります。
    • 月額基本料金とユニバーサルサービス料は、通話料が発生していない月であっても請求いたします。
    • セットプランの月額利用料に含まれる通話分は使いきれなかった場合、翌月に繰り越されます。ただし、当該翌月までに使い切れない場合は失効します。
    • 夜間・深夜帯に工事を行うなどの場合は、割増工事費が適用、もしくは通常料金に別途料金が加算されます。

    「So-net 光 コラボ電話」解約時の注意事項

    • 【「So-net 光 コラボ電話」の電話番号を変更先の電話サービスで継続利用されるお客さま】
    • (1)お客さまから直接変更先の電話サービスを提供する事業者(NTT、KDDI、ソフトバンクなど)へお手続きが必要です。お手続きがお済みでない場合、速やかに変更先の事業者へご連絡をお願いいたします。なお、番号の継続利用が不可等の理由で、番号継続手続きが完了できない場合は、別途「So-net 光 コラボ電話」の解約手続きが必要となります。「So-net サポートデスク」(0120-80-7761)までご連絡ください。
    • (2)お客さまの番号継続手続き完了後、回線の廃止工事を実施いたします。
    • 他のコースへコース変更されるお客さま
    • <派遣工事> お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく日に回線廃止となります。なお、当社が定めた条件においてお客さまへご連絡が取れない場合でも、電話番号継続手続き完了後から2週間後までに回線廃止工事を行います。
      <無派遣工事> 番号継続手続きの完了した当月末または翌月初旬に回線廃止となります。
    • 【So-netを退会されるお客さま】
      弊社にて回線廃止完了の確認後、退会完了となります。番号継続手続きを完了いただくまで、So-net退会も完了できません
      <派遣工事> お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続き完了後、お客さまと弊社で取り決めさせていただく廃止工事月の月末の退会となります。
      <無派遣工事> お客さまの「So-net 光 コラボ電話」の電話番号継続手続きが完了した月末の退会となります。
    • 撤去工事の必要がない場合は、お客さまご自身で光電話対応ルーターをご返却ください。解約手続き後、当該機器の設置場所住所に機器回収キットをお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。
    • 返却がない場合、レンタル機器の損害賠償金がかかる場合があります。
    • 当該機器の撤去工事を行う場合は工事業者が当該機器を回収いたしますので、お客さま自身でご返却いただく必要はありません。
    • ひかり電話対応ルーターをVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが「So-net 光 コラボ電話」を解約する場合、一体型機器をご利用のままルーター機能を自動停止していただくか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。この場合、ルーター機能および無線LAN機能はご利用いただけませんので、ご了承ください。

    「So-net 光 コラボテレビ」について

    • 「So-net 光 コラボテレビ」のご利用には、弊社が指定するFTTHアクセス回線およびインターネット接続サービス「So-net 光 コラボレーション」を利用していることが必要となり、「So-net 光 コラボレーション」コース1契約につき、「So-net 光 コラボテレビ」1契約となります。
    • 地上/BSデジタル放送に対応したテレビまたはチューナーが必要です。テレビまたはチューナーは、お客さまにてご用意ください。
    • 原則として、同一世帯の個人視聴目的に限ります。なお、集合住宅において同一世帯以外でのご利用はできません。
    • 「スカパー!」、「スカパー!プレミアムサービス光」の視聴にはスカパーJSAT株式会社へのお申し込みが必要となり、別途利用料金がかかります。利用料金はスカパーJSAT株式会社からお客さまへ請求されます。

    「So-net 光 コラボテレビ」お申し込みにあたって

    • サービス提供地域内でも、申し込み状況、設備状況等の調査結果によりサービス提供できないことがあります。
    • 西日本エリアについては、戸建タイプの回線のみ提供しており、マンションタイプは提供しておりません。
    • お客さまのご利用場所および設備状況などにより、ご利用開始までの期間は異なります。
    • 設備状況などにより、サービスのご利用をお待ちいただいたり、ご利用いただけない場合があります。
    • 工事の日程は、お申し込み後に追って弊社よりご連絡します。工事の予定が混み合っている場合、お客さまの希望日時に工事ができない場合があります。予めご了承ください。
    • 本サービスをご利用開始前の場合のみ、お申し込みのキャンセルが可能です。キャンセルをご希望の場合、So-netサポートデスクまでご連絡ください。

    「So-net 光 コラボテレビ」工事費・月額利用料について

    • ご利用開始日を含む月がご利用開始月となり、ご利用開始月翌月より月額利用料がかかります。
    • キャンペーンが適用される場合はキャンペーン内容に準じた料金がかかります。
    • NHK受信料および有料BSデジタル放送の視聴料は月額基本料金に含まれておりません。
    • 夜間・深夜帯に工事を行うなどの場合は、割増工事費が適用、もしくは通常料金に別途料金が加算されます。
    • 初期工事の内容によっては、工事費が異なる場合があります。

    「So-net 光 コラボテレビ」解約時の注意事項

    • スカパー!等のサービスを放送事業者と契約している場合は、別途お客さまより放送事業者に解約をご連絡ください。
    • 撤去工事の必要がない場合は、お客さまご自身で映像用回線終端装置をご返却ください。解約手続き後、当該機器の設置場所住所に機器回収キットをお送りしますので、お手元に届きましたら、ご案内に従って返却手配をお願いします。
    • 返却がない場合、レンタル機器の損害賠償金がかかる場合があります。
    • 当該機器の撤去工事を行う場合は工事業者が当該機器を回収いたしますので、お客さま自身でご返却いただく必要はありません。
    • 映像用回線終端装置をVDSL機器または回線終端装置との一体型でご利用のお客さまが「So-net 光 コラボテレビ」を解約する場合、一体型機器をご利用のまま弊社にて本サービスの機能を停止するか、VDSL機器または回線終端装置にお取り替えいたします。

    「So-net 光 コラボレーション×auスマートバリュー」お申し込みにあたって

    • 「So-net 光 コラボレーション×auスマートバリュー」 (以下、「auスマートバリュー」といいます) は、「So-net 光 コラボレーション」と、「So-net 光 コラボ電話」の2つのサービスのお申し込みが必要となります。
    • 「So-net 光 コラボレーション×auセット割」適用中のau携帯電話回線で、「auスマートバリュー」を重複適用することはできません。「auスマートバリュー」を申し込みされた場合、「auスマートバリュー」の割引適用開始月に「So-net 光 コラボレーション×auセット割」は終了します。
    • 「auスマートバリュー」のお申し込みは、2017年10月5日以降に、マイページから申込事前手続が必要です。申込事前手続き完了後、弊社よりメールが送信されます。事前手続き翌々日以降 (2017年11月9日以前に事前手続きの場合は、2017年11月11日以降) に、auショップまたはKDDIお客さまセンターにて「auスマートバリュー」の申込が可能です。申込手続き完了後、KDDIからSMSが送信されます (書面交付希望者へは書面も交付されます) 。お申し込み翌月以降から割引適用となります。
    • 「So-net 光 コラボレーション」1回線につき、au携帯電話 (タブレット・PC含む (以降は記載省略) ) 10回線まで契約できます。なお、同一のau携帯電話は重複して申し込みできません。
    • 「auスマートバリュー」をお申し込み後から6カ月経過後も「So-net 光 コラボレーション」、「So-net 光 コラボ電話」が開通していない場合は、割引適用を一時停止します。開通後、割引を再開します。
    • スマホセット割をご加入の方が「auスマートバリュー」を申し込みされた場合、自動的に「auスマートバリュー」の割引に切り替わります。ただし「auスマートバリュー」適用前にスマホセット割を廃止した場合、前月末をもってスマホセット割は終了となり、「auスマートバリュー」は翌月以降からの割引適用となります。
    • KDDIが実施する他の施策キャンペーンとは併用できない場合があります。
    • au携帯電話を解約 (一時休止、譲渡) された場合、割引の適用は解約 (一時休止) 月の当月、または譲渡月の前月をもって終了します。
    • 割引額は、月末時点で加入しているau携帯電話のデータ (パケット) 定額サービスや料金プランにより判定します。月末時点で条件を満たさない月は、割引は適用されません。
    • auスマートバリューはKDDI株式会社のサービスとなります。また、本サービスは予告なく変更・終了する場合があります。
    • auスマートバリューについてのお問い合わせは、KDDI総合案内(au携帯電話から:157)までお問い合わせください。