So-net

このサービスはSo-netのユーザーIDでご利用になれます

らくらくバックアップ for PC

らくらくバックアップ for PC

モバイル端末向けらくらくバックアップはこちら

よくあるご質問

よくあるご質問

AOSBOXを使いはじめるにはどうすればよいですか?

以下3ステップの手順になります。

1.
アカウントを作成します。

ブラウザでhttps://sb.aosbox.com/Signupにアクセスし、「新規登録」をクリックします。
以下情報を入力し、「送信」をクリックします。

・名前
・メールアドレス
・パスワード(任意)
・ライセンスキー

すると、登録完了確認メールが送られてきます。

アカウントを作成

2.
確認メール到着後、ログインし、AOSBOXをインストールします。
バックアップ概要画面右側のボタンから、AOSBOXをダウンロードし、アイコンをクリックしてインストールを実行します。

常に最新版がインストールできます。

AOSBOXをインストール

3.
バックアップしたいジャンルを選択します。
インストール後、AOSBOXを起動し、バックアップしたいジャンルを選択します。

以上で自動バックアップが始まります。

ジャンルを選択

AOSBOXの詳しい設定方法は下の動画をご覧ください。

AOSBOXを使うにはどのような動作環境が必要?

■PC本体およびOS

  • PC/AT互換機
  • Intel Pentium(R)4以上、AMD Athlon(tm)64以上、または互換プロセッサー
  • 日本語版 Windows(R)Vista、Windows(R)7 または Windows(R)8 オペレーシングシステム(32bit/64bit対応)
  • メモリ
    上記OSが正常に動作し、512MB以上(1GB以上を推奨)
  • ハードディスク
    250MB以上の空き容量(プログラムファイル用)

■ブラウザ

  • Internet Explorer 8以上、Firefox 11以上、Google Chrome 35以上

■ネットワーク

  • 128Kbps以上(推奨512kbps以上)

パスワードを忘れてしまったのですが…

パスワードを再設定します。2通りの方法があります。

1.
登録時に送られてきた登録メールの中の「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリック。

「パスワードを忘れた場合はこちら」をクリック

2.
ブラウザでログインページ(https://sbkca.aosboxrs.com/Signin)にアクセスし、「パスワードを忘れた場合」をクリック。

「パスワードを忘れた場合」をクリック

ファイルをネット上(クラウド上)で閲覧することはできますか?

ブラウザでAOSBOX Webサイト(https://sbkca.aosboxrs.com/Signin)を開き、
「マイコンピューター」をクリックすると、バックアップしたファイルを確認することができます。

バックアップしたファイルを確認

今すぐバックアップしたいのですが

タスクトレイのAOSBOXを右クリックします。
「今すぐバックアップを実行」をクリックします。

今すぐバックアップを実行

バックアップのスケジュール変更を行うには?

タスクトレイのAOSBOXを右クリックします。「AOSBOX Webサイトを開く」をクリックします。

  1. 「ホーム」画面の「設定」ボタンをクリックします。
  2. 「スケジュール」タブをクリックし、スケジュール設定を行ないます。

バックアップのスケジュール変更

バックアップしたいファイルやフォルダを個別に追加したい

AOSBOXプログラムを起動します。
「バックアップデータの選択」をクリックし、「選んでバックアップ」をクリックします。
バックアップしたいファイル、フォルダにチェックを入れ、右下の○チェックボタンを押します。

バックアップしたいファイルやフォルダを個別に追加

Outlookメールを復元する方法を教えて下さい

Outlookを閉じて、スタートメニューから、「AOSBOX」→「AOSBOX」を起動します。

  1. 「復元」ボタンをクリックします。
  2. Outlook.pstファイルが保存されている場所を見つけて、右下の「次へ」矢印マークを押します。
  3. 画面にしたがって復元を進め、復元を完了します。
  4. 復元されたら、Microsoft Outlookの「インポート」機能を使って.pstファイルをインポートします。

Outlookメールを復元

AOSBOXでクラウド上にバックアップされたファイルを削除したいのですが

タスクトレイのAOSBOXを右クリックし、「AOSBOX Webサイトを開く」をクリックします。

  1. 「マイコンピューター」をクリックします。
  2. 削除したいファイルにチェックをいれ、削除アイコン(ゴミ箱マーク)をクリックします。

クラウド上で削除したファイルやフォルダは今後バックアップされません、ご注意下さい。

バックアップされたファイルを削除

AOSBOXを使っていない人とファイルやフォルダを共有したいのですが

パスワードを設定したり、ダウンロード回数、有効期限を設定して、ファイルやフォルダを共有することができます。

1.
タスクトレイのAOSBOXを右クリックします。「AOSBOX Webサイトを開く」をクリックします。
「マイコンピューター」をクリックします。
共有したいファイル・フォルダにチェックをいれて、共有アイコンをクリックします。

ファイルやフォルダを共有

2.
「共有」画面が表示されます。
各種設定(パスワード設定、ダウンロード回数、有効期限など)を行なった後、「保存」ボタンをクリックします。
この画面に表示されているURLを、共有したい相手に送ると、共有が可能になります。

ファイルやフォルダを共有

AOSBOXの解約について

AOSBOXのサービスを解約される場合はこちら

※サービス解約をされますと保管しているデータも解約月の月末で削除されますのでご注意ください。