powered by So-net

ニュース

トップ >> ホームタウン >> 「アントラーズ食育キャラバン事業」の実施について
「アントラーズ食育キャラバン事業」の実施について
2014年07月11日(金)
鹿嶋市教育委員会からの業務委託事業として、7月15日(火)から鹿嶋市内の小学校(全12校)を巡回し、アントラーズ食育キャラバン事業を実施することとなりましたのでお知らせいたします。

~「アントラーズ食育キャラバン事業」実施概要~
■実施期間:2014年7月~12月
■対象:鹿嶋市内の全小学校(12校)
■実施内容:
【アントラーズ食育キャラバン事業】
子どもたちの健やかな成長に必要な3つの要素は、「食べること」・「身体を動かすこと」・「寝ること」です。鹿島アントラーズでは、プロスポーツクラブとして今まで培ったノウハウを子どもたちに伝えるために、「食べること」と「身体を動かすこと」を学ぶ食育事業を鹿嶋市教育委員会と協働で実施します。

(1)食育における「食べること」の講義
鹿島アントラーズの育成年代の強化に栄養サポートとして協力を受けている株式会社明治の管理栄養士による講義を実施します。パンフレットには、小笠原満男選手も登場しています。
また、子どもたちと共に給食を食べながら、給食という食育教材を活かして、さらなる理解を目指します。

(2)食育における「身体を動かすこと」の授業
鹿島アントラーズ育成部のコーチにより、健康的に身体を動かすだけではなく、スポーツと遊びを取り入れた運動により、身体を動かすことの楽しさ、大切さを学ぶ授業を実施します。

■実施スケジュール
7月15日(火) 鹿嶋市立大同西小学校
7月16日(水) 鹿嶋市立鉢形小学校
※その他の小学校においては、9月以降順次実施していきます。
© 1992 Kashima Antlers FC All Rights Reserved.
© Sony Network Communications Inc. All Rights Reserved.