FAQ

1.ファンクラブについてのお問い合わせ
  • Qファンクラブをリニューアルする理由はなんですか?

    • Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」と連動することで、今までなかった来場サービスやファンクラブサービスをご提供するためです。新サービスに関しては、本ファンクラブサイトで随時ご紹介いたします。
  • Q2018年から2019年で年会費に変更はありますか?

    • 2018年から2019年で変更はございません。
      シーズン制にともなう差額分の年会費については、2018年12月にご請求いたします。お支払いただいていない場合、シーズン途中で失効してしまうため、コールセンターまでご連絡ください。
  • Q年会費はいくらですか?

    • フリークスメンバーの年会費は5,000円(税抜)になります。
      ジュニアメンバーの年会費は1,000円(税抜)になります。
  • Q会員証(ICカード)とは何ですか?どんな時に必要ですか?

    • 従来の会員カードとは異なり、入会を継続している限り、永年使用のカードとなります。来場ポイントやチケット購入なども可能で、Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」と連動することで、ホームゲーム開催時にはアプリでの入場も可能です。また「マイページ」機能もあり、簡単にご自身のポイント履歴などをご確認できます。天皇杯は対象外となります。
      なお、J1、J2の各スタジアム(一部、J3もあり)には、ワンタッチパスの端末が設置されておりますので、ICカードをタッチしていただくことで、ホーム、アウェイのゲームに限らず、来場履歴の付与が可能です。
  • Q会員証(ICカード)はいつ頃届きますか

    • 会員証(ICカード)と情報シールは、お申し込み後およそ3週間ほどでお申込みいただいたご住所へ発送いたします。
  • Q会員証(ICカード)ではどのように入場できますか?

    • SÓCIOメンバー・シーズンチケットのお客様は、各入場ゲートに備えつけられてあるワンタッチパス専用端末にかざしてのご入場となります。
  • Q会員証(ICカード)の貸し借りはできますか?

    • できません。1人1枚の所有となります。
  • Q会員証(ICカード)は電子マネーとして使えますか?

    • 電子マネー機能はございません。
  • Qカテゴリー情報シールとは何ですか?

    • ファンクラブ会員の方は入会しているカテゴリーなどの必要情報が記載されています。また、SÓCIO・シーズンチケットの方は席種や席番情報が記載されているシールとなり、二次ゲートで確認をさせていただく場合がありますので、必ずICカードの裏面に情報シールを貼付してお持ちください。お取り扱いにご注意ください。
  • Qカテゴリー情報シールはいつ頃届きますか?

    • 情報シールはお申し込み後およそ3週間ほどでICカードと合わせてお申込みいただいたご住所へ発送いたします。
  • Qカテゴリー情報シールは全員に届きますか?

    • ファンクラブ会員全員に届きます。
  • Qファンクラブに入会したいです。どのように申込みできますか?

    • WEB、ホームゲーム、オフィシャルショップでお申込みいただけます。詳しくはこちらをご覧ください。
  • Q現在の会員番号から変更となりますか?

    • はい、変更となります。従来の8桁の番号から10桁の番号となります。
  • Q会員番号は好きな番号に変更できますか?

    • 新しい会員番号は、任意で変更することはできません。あらかじめご了承ください。
  • Q会員番号を忘れてしまいました。どのように確認すればいいですか?

    • マイページからご確認いただくか(設定済みの場合のみ)、コールセンターまでお問合わせください。
  • Qファンクラブのシーズン制とは?いつでも入会できますか?

    • 2020年以降はすべての会員の有効期間が1月~12月となります。受付期間については、募集の際に都度ご案内いたします。
  • Q会員の有効期限はいつまでですか?

    • 原則として1月~12月が有効期間となります。
      移行期間となる2019年は、更新月から12月までの会費をお支払いいただきますが、お支払いされなかった場合は更新月で失効となります。
  • Q更新予定の現会員ですが、年会費を支払わなかった場合、どうなりますか?

    • 2019年中は、お客様ごとの更新月までは有効となります。年会費のお支払いがない場合、更新月で失効となります。
  • Q現在のファンクラブ会員カードはいつまで有効ですか?また現在の会員カードはどうしたらいいでしょうか?

    • 現在のカードは、新カードが届くまで有効となります(2019年2月予定)。
      新カードが届きましたら、旧カードはハサミを入れるなどしてお客様で破棄いただくようお願いいたします。
  • Q現在のポイントカードはいつまで有効ですか? チャージされている電子マネーは移行できますか?

    • ポイントカードは2018年ポイント締切後は不要となりますが、カードに付帯している電子マネー「楽天Edy」機能は継続してご利用可能です。新カードには電子マネー機能はございません。
  • Q退会する場合、どうしたらいいですか?

    • 10月~11月に更新に関するご案内を行います。
      その他の事情で即時退会をご希望の場合、コールセンターへお問合せください。
  • QSÓCIOメンバーです。1人につき、1ICカード・1IDということは、駐車券も人数分もらえますか?

    • 2019シーズンは、SÓCIO駐車証は選択制となります。お一人様ごとに駐車証または90ミニッツサービスバウチャー1冊(90ミニッツ)追加のいずれかをご選択いただきます。
  • Q同伴者が決まっていなくても、SÓCIOロイヤル・プレミアムを購入できますか?

    • ロイヤル・プレミアムに関しては、現在キャンセル待ちとなっております。詳細は、コールセンターまでご連絡ください。
  • Qパーソナルチョイスはどのような手続きになりますか?

    • 2019シーズンよりクーポンコードでの招待券となります。会員お一人様ごとに、サポーターズシート20枚分発券可能なクーポンコードをお渡しいたします。お客様は専用サイトで発売中の試合から好きな試合を選び、チケットを申し込むことができます。また、お申込み時に発行されるQRコードがそのままチケットとなり、入場ゲートの端末にかざすだけでご入場可能です。
  • QバウチャーはIC化されませんか?

    • 現在はIC化しておりません。将来的にはバウチャーなどのアプリクーポン化も検討しております。
  • Qなぜ、MEGAメンバーがなくなるのですか?

    • 現在、ファンクラブカテゴリー全体の見直しを行っております。MEGAメンバーの特典である駐車券、バースデーカード等はキャパシティの問題などから十分にご満足いただけないため、サービスを終了いたします。
  • Qファミリーメンバーに代わる新設カテゴリーとは、何ですか?

    • ファミリーメンバーに代わり、小中高校生を対象とした「ジュニアメンバー」を新設いたします。
      詳細については後日お知らせいたします。
  • Q2018年10月にファミリー入会しました。来年の9月まではエスコートキッズなどに申込みできますか?

    • 2018年後登録いただいていたファミリーメンバーはすべて自動退会となります。
      すでにお支払いただいていた年会費分として、2019年2月(予定)にスタジアムで使える金券(バウチャー)を送らせていただきます。
  • Q現在スクール生ですが、2019年のジュニアメンバー登録は必要ですか?

    • スクールご入会時には、同時にフリークスメンバーへご入会いただいておりますが、ジュニアメンバーへのご入会は任意となっております。
  • Q家族全員分のFREAKSが家に届くのでしょうか?何冊もいらないので、止められますか?その場合、差額の払い戻しなどはありますか?

    • ご登録の会員すべてにFREAKSは提供させていただきます。FREAKSにはお客様ごとのご案内や、特典等を同封させていただく場合があります。またFREAKS代金のみのご返金はございません。
  • Qマイページではどんな情報が確認できますか?どんなことができますか?

    • ご自身の会員情報や来場履歴(ホームゲーム・アウェイゲーム・他クラブ同士のゲーム)、ポイントの確認が可能です。またシーズンチケットの情報確認と、観戦できなくなった試合のチケットをご友人などに譲渡できる機能等が備わっております。
  • Qマイページではどんな手続き可能ですか?

    • ご自身の会員情報の変更やシーズンチケットの譲渡が可能です。
  • Qスマートフォンを持っていないのですが、PCなどのWEBではマイページを確認できないですか?またWEBも使えない場合は、どうしたらいいですか?

    • PCなどのWEBでのマイページ確認は可能です。WEBを使えない環境のお客様に関しては、コールセンターへご連絡ください。
  • Q2019年末をもってMEGAメンバー制度が終了との事ですが、終了後はフリークスメンバーになってしまうのでしょうか?

    • 現状その予定となります。また、シーズンチケットご購入の方はシーズンチケット会員としてのご登録となります。
  • Q来場ポイントをためるにはどうすればいいですか?

    • SÓCIO・シーズンチケットでご入場の方は、入場ゲートでカードまたはアプリでタッチした際に来場が記録され、ポイントが加算されます。年間チケット以外のファンクラブメンバーの方は、ファンクラブブースに設置された端末にタッチすることで来場ポイントが加算されます。
  • Q今までの来場履歴は移行されますか?

    • 来場履歴の閲覧は2019シーズンから可能です。以前の履歴は閲覧できませんので、あらかじめご了承ください。
  • Q来場ポイント以外でポイントをためるにはどうすればいいですか?グッズ売店でのポイントはどうなりますか?

    • 2019シーズンは来場のポイントのみが対象となります。なお今後に関して、「鹿チケ」や「Jリーグオンラインストア」での購入等でポイントが加算されるサービスを開発中です。
  • Qポイントの有効期限を教えてください。

    • 2019シーズン限りとなります。
  • Qポイントで何ができますか?

    • 2019シーズン後半より、限定グッズ等の提供を予定しております。詳細は後日お知らせいたします。
  • Q従来のポイントサービスはどうなりますか?

    • 2018シーズンをもって終了となります。
  • QICカードを紛失(破損)しました。再発行はできますか?有料ですか?

    • 再発行はコールセンターへご連絡ください。再発行手数料2,000円+税が必要となり、お振込先をご案内いたします。
  • Q再発行したICカードはいつ手元に届きますか?

    • 再発行手数料のお支払より、およそ3週間でお手元に届きます。
  • Q情報シールだけを紛失しました。再発行はできますか?

    • 再発行はコールセンターへご連絡ください。再発行手数料1,000円+税が必要となり、お振込先をご案内いたします。
  • Q情報シールだけを紛失し、ICカードだけでオフィシャルショップでのグッズ割引等サービスを受けられますか?

    • できません。申し訳ございませんが、有効なICカード(会員証)であることは情報シールで確認いたします。ICカードには必ず情報シールの貼付が必要です。
  • QICカード(会員証)を再発行した場合、マイページなどの再登録手続きが必要ですか?

    • はい。ファンクラブ会員番号(ワンタッチパスID)が変更となりますので、マイページから再度ワンタッチパスID登録を行ってください。
  • Q再発行等でファンクラブ会員番号(ワンタッチパスID)が変わっても、来場履歴やポイントは引き継がれますか?

    • はい。再発行時に履歴データを引き継ぐよう登録されます。同時に紛失したカード、ファンクラブ会員番号(ワンタッチパスID)は無効となります。
  • Qフリークスメンバーにオンライン入会した場合、ICカード(会員証)はいつ手元に届きますか?

    • およそ3週間でお届けします。
  • Qフリークスメンバーに入会しました。いつからチケットを会員価格で購入できますか?

    • 【オンラインご入会の場合】入会手続き完了後、「鹿チケ」ではすぐにファンクラブ会員価格で購入可能となります。
      【スタジアム・ショップ等でご入会の場合】入会手続き後、登録からICカード(会員証)のお届けにおよそ3週間ほどかかります。
  • Q苗字が変わりました。変更できますか?

    • マイページから変更が可能です。マイページがご利用いただけない場合はコールセンターまでご連絡ください。
  • Q引越し等で住所・電話番号が変わりました。変更できますか?

    • マイページから変更が可能です。マイページがご利用いただけない場合はコールセンターまでご連絡ください。 FREAKSのお届け先については、毎月15日頃に確定いたします。以降のお手続きとなった場合、以前のご住所へ発送されますので、受け取れない場合はコールセンターまでご連絡ください。
  • Qシーズン途中での退会はできますか?

    • 会員資格の停止、『FREAKS』発送の停止は可能ですが、年会費のご返金は一切いたしかねます。また他人への会員資格の譲渡はできません。
  • QPC・スマートフォンが無いため、招待チケットクーポンが利用できません(ポイントシステム特典、MEGAメンバー特典、SOCIOパーソナルチョイス)。

    • コールセンターまでご相談ください。ただし、試合当日入場前に会場でのお渡し等が必要となります。
2.シーズンチケットについてのお問い合わせ
  • Qシーズンチケットは紙で発行してもらえないのですか?

    • 全てICカードでの発行となります。なお、法人ご登録のSÓCIOメンバーのみ紙チケットでの対応がございます。
  • Qシーズンチケット以外のチケット購入もすべて電子チケット(もしくはチケットレス)になりますか?

    • 紙チケットでの販売もございます。
  • Qいままで友達にシーズンチケットを購入してもらっていましたが、今後も同様に購入できますか?

    • 複数席分のまとめ購入は可能ですが、価格的なメリットはございません。また複数人の会員分のシーズンチケットをまとめ購入する場合、それぞれの会員番号が必要となります。
  • Qシーズンチケットを購入すると、自動的にファンクラブになると書いてありますが、現在ファンクラブ会員で、2019年のシーズンシートを購入すると損になりませんか?

    • 2019年のシーズンチケット価格では、すでにファンクラブに入っている方の会員価格と、一般価格が設定されており、総額が同じ金額になる設定となっております。
  • Qシーズンカテゴリー4のチケットを友達とそれぞれ購入したいです。席は横並びにできますか?

    • WEBからご購入の場合は、1回のお手続きでまとめて購入をお願いします。その際、会員の方はそれぞれ会員番号をご入力いただきます。別々にお申し込みいただいたチケットを並び席にすることはできません。あらかじめご了承ください。
  • Qどうやって入場するのですか?

    • 各入場ゲートに備えつけられてある端末にICカード、またはアプリ上に表示されるQRコードをかざしてのご入場となります。
  • Qチケット譲渡はどのように行うのですか?

  • Qシーズンチケットのサポーターズシート(小中高)を購入し、フリークスメンバーになりました。エスコートキッズに応募したい場合、ジュニアメンバーにもならないといけませんか?

    • 2019年より、フリークスメンバーやシーズンチケットメンバーの中で小学生の方も、お申込み対象となります。
  • Q後半戦分のチケット情報はいつどのように入りますか?

    • 後半日程の決定や日程の変更等は、ICカード(またはアプリ)の年間チケットには影響ございません。対象の試合であれば、ICカードをかざすだけで入場が可能です。
  • Q譲渡されたシーズンチケットで入場した場合、来場ポイントは付きますか?

    • いいえ、譲渡した方、譲渡された方いずれにもポイントは付与されません。
  • Q譲渡されたシーズンサポーターズシートで先行入場はできますか?

    • 譲渡されたチケットでも、先行入場は可能です。
  • QICカード、アプリ(QRコード)で入場した場合、コンコースからスタンドへ入る際はどうすればいいですか?

    • ICカード裏面に貼付いただく情報シールの面、または座席情報の表示されたアプリ会員証の画面をスタッフにご提示ください。
3.Jリーグ公式アプリ「Club J.LEAGUE」についてのお問い合わせ
  • Qアプリはどこから入手できますか?無料ですか?

    • 無料となります。お手持ちの端末の「Google Play」または「App Store」からダウンロードしてください。詳細は、こちら(https://www.jleague.jp/app/)をご覧ください。
  • QアプリとICカードは、どのように使い分けるのですか?

    • ICカードはお客様の会員情報が記憶されたカードとなり、入場やポイント記録が可能です。アプリは、ICカードと同様の機能とともに、マイページ確認やその他のサービス機能がございます。ぜひ、アプリをご活用ください。
  • Qアプリは必ずダウンロードしなければいけませんか?

    • 必ずではありませんが、ICカードなしでの入場が可能になるなどのメリットが大きいため、ご登録することをおすすめいたします。
  • Qフィーチャーフォンではアプリを利用できませんか?

    • ご利用できません。あらかじめご了承ください。
  • QJリーグIDとの連携はどうやってやればいいですか?

    • アプリをダウンロードして、JリーグIDでログインした後に、会員番号と本人確認のための個人情報を入力いただくと、アプリに会員証が表示されます。
      アプリに表示された会員証で、入場チケットとしてご利用いただけます。
  • Qファンクラブ会員番号が変更になった場合、アプリでの再設定が必要ですか?

    • 必要となります。
  • Q一つのアプリで複数の会員証を登録できますか?

    • できません。あらかじめご了承ください。
  • Q機種変更をしてアプリが消えてしまいました。ファンクラブ会員情報は引き継がれますか?

    • 登録情報は引き継がれますが、再度、新しい端末へアプリのダウンロード・インストールを行ってください。
  • Qアプリでワンタッチパス連携をしたのですが、カードホルダーに、ワンタッチパスが表示されません。

    • アプリの設定メニューより、カードホルダー表示を一度OFFにした後、再度ONにしてください。設定手順は以下の通りです。

      1)アプリの左上にあるメニューを開き、「設定・その他 > 設定」から「カードホルダの表示」を一度OFFにする
      2)上部の「矢印」から前へ戻りを繰り返し、元の画面に戻る
      3)ニュースタブに移動し、カードホルダーが表示されていないことを確認する
      4)再度アプリの左上にあるメニューを開き、「設定・その他 > 設定」から「カードホルダの表示」をONにする
      5)上部の「矢印」から前へ戻りを繰り返し、元の画面に戻る
      6)ニュースタブでカードホルダーが表示され、タップすると「鹿島 ワンタッチパス」が表示されていることを確認する
      photo
      この方法で解決しない場合はお手数ですが、コールセンターまでお問合せください。
4.JリーグIDについてのお問い合わせ
  • QJリーグIDとは何ですか?

  • QJリーグID新規登録の方法を教えてください。

  • QJリーグIDを忘れてしまいました。

  • QJリーグIDのパスワードを忘れてしまいました。

  • Qファンクラブ会員が、1人1ID登録する理由はなんですか?

    • 「鹿チケ」などの各種サービスを円滑にご利用いただくためと、アプリのマイページ機能でより多くのサービスをご利用いただくためです。
  • QJリーグIDは複数つくれますか?

    • 可能ですが、JリーグID1つにつき、ファンクラブ会員番号(ワンタッチパスID)1つしか登録することはできません。
      また、複数のJリーグIDに同一のワンタッチパスIDを登録することもできません。
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