本日のスケジュール メディア情報  Radio クラブ公式ラジオ番組「FMかしま アントラーズラウンジ」19:00~20:00
powered by So-net

アカデミーレポート

トップ >> アカデミーレポート >> ジュニア >> 中国遠征(7/15)
中国遠征(7/15)
2018年07月16日(月)
広州は、朝から蒸し暑くなりました。

今日から大会が始まり、U-12~U-15までの各カテゴリーの試合が一斉にスタートしました。

6時半から朝食を摂り、9時からランニングが中心のトレーニングを行いました。
photo

ランニングは、この施設のメインの競技場を中心に行いました。すでに多くの試合が行われていました。
photo

午前中のトレーニング後、昼食を摂りました。午後の試合に備え、多めの食事となりました。
photo   photo

ホテルで出発前にミーティングを行いました。

ホテルからバスで5分程で試合会場に到着。すると突然雨が降り出すも、試合が始まるころには雨は上がり、強い日差しが照らしていました。試合は天然芝のグラウンドで行われました。
photo   photo
     
photo   photo

第一日目の試合結果
鹿島ジュニアvs青島U-12選抜

前半 0-0
後半 1-0
合計 1-0

得点者:新堀温人選手(直接FK)

開幕戦を勝利で終了しました。

鹿島先発メンバー
GK:仲居大樹選手・DF:宮澤優大選手・三好偉月選手・佐藤海宏選手・大槻悠人選手
MF:荒川竜之介選手・佐々木颯太選手・金田琉太選手・佃孝太選手・木内篤志選手・新堀温人選手

SUB:GK:黒澤奨永選手・伊藤稜希選手(途中出場)・豊島夢希選手(途中出場)・殿岡諒大選手・宮崎暖人選手(途中出場)・三浦直人選手・朝比奈叶和選手(途中出場)

試合開始と同時に、体格差で勝る相手の猛攻を受け、苦しい展開からスタートとなりました。すぐにポジション変更の指示を出し、新堀選手をFWからCBにして、相手に対応しました。

この対応が見事に成功し、以降は長身FWに仕事をさせませんでした。

前半は、ほとんど相手がボールを支配する展開が続きましたが、中盤でボールを奪ってショートカウンターからチャンスは作りました。守備の時間が長く続きましたが、全員が集中力を切らさず、前半を無失点で抑えました。
photo   photo
     
photo   photo

ハーフタイムは、15分間与えられ、小谷野監督から守備のバランス等の指示が出されました。
photo   photo

後半は、なかなか得点できない相手に焦りが見え始め、ミスも多くなりファウルが増えていきました。

そして、後半20分にゴール正面約35m付近で直接FKを得ました。選手や監督からの指示で、新堀選手が直接ゴールを狙いました。これが素晴らしい弧を描きゴールに吸い込まれました。

このゴールが決勝点となり、開幕戦を勝利で飾りました。
photo   photo

試合出場の短った選手や出場しなかった選手のトレーニングを終えてから、ホテルに戻り夕食をとりました。

夕食後には、2度のサプライズがありました。本日、誕生日の朝比奈選手、明日が誕生日の仲居選手の皆でお祝いしました。一度目はアイスクリームでした。
photo

二度目は、ミーティングの終わりに、恒大足球学校に勤務されていて、今大会のチームサポートをして頂いているモウさんの手作りケーキを頂きました。本人たちだけでなく、みんな大喜びでした。
photo

明日の試合は、同じく16:00から深圳サンデースプリングスとの対戦になります。
© 1992 Kashima Antlers FC All Rights Reserved.
© Sony Network Communications Inc. All Rights Reserved.