powered by So-net

アカデミーレポート

トップ >> アカデミーレポート >> ジュニアユース >> ブラジル遠征(8/30)
ブラジル遠征(8/30)
2018年08月31日(金)
本日は、『第21回Copa da Amizade』予選リーグ3日目が行われました。

昨日同様にカシマ、ノルテは午前の試合に向けて散歩後に朝食をとり、つくばは午後の試合の為、キックオフに合わせ朝食、昼食をとって試合に臨みました。
photo   photo
     
photo   photo

【試合レポート】
カシマチーム第3戦 9:00キックオフ
カシマ vs ヴァスコ・ダ・ガマ
前半0-2
後半0-2
合計0-4  

〔メンバー〕
GK:川田涼太

FP:中山隼(福原陽向)、山口諒真(村山剛琉)、速水紀之、小林栞太(溝口修平)、小村晃太、小出勇翔(淵上涼太)、佐藤武琉、磯良琉偉(伊藤龍之介)、五町蓮、垣田将吾

疲労も考慮し、メンバーを入れ替えて臨んだ第3戦でした。試合開始から全体的に選手の動きが鈍く、ミスも多くあってリズムを作れなかった試合でした。

押し込まれる試合展開でしたが、決定的なピンチはほぼない状況でした。しかし、23分に左サイドDFの背後に出たボールに対し、ペナルティエリア内で処理を誤り、クロスを上げられ失点しいました。28分にもGKからCBへのパスをコントロールした所を奪われ失点。

後半に入ってメンバー交代で流れを変えようとしますが、2日間良かった連動した守備も影をひそめ、その影響から攻撃も単調になってしまい決定的な場面はほぼありませんでした。

終始変化が起こせず、44分、46分にも連続失点しました。ここから立て直し、徐々ではありましたが、シュートまでいくシーンは作れました。しかし得点には至りませんでした。この結果、2勝1敗、勝ち点6。参加チーム中6番目の成績で準々決勝に進出となりました。

photo   photo
     
photo   photo
     
photo   photo

この日もカシマの試合中の温度は35.6度になっていました。

ノルテ第3戦 10:45キックオフ

ノルテ vs フラメンゴ
前半0-2
後半2-2
合計2-4
得点者:42分角遥夢、53分角遥夢

〔メンバー〕
GK:千葉志音
FP:河井竜馬(古村渉)、森山駿、伊藤謙吾(原田雄斗)、沓澤恵汰、大山比呂、小野崎翼、岩瀬智哉(海老沢武)(會澤璃音)、福地亮介(大輪風心)、角遥夢 

昨日に続き、強豪相手に大健闘したノルテですが、前半立ち上がり開始1分に失点しました。しかし、その後は押し込まれながらも耐えてカウンターを仕掛ける前半の試合展開でした。相手ボールを奪うも味方へのパスがなかなか通らず、ミスから23分に失点し、チャンスを作ることが出来ずに前半を終えました。

後半は徐々に巻き返し、パスも通せるようになり、攻撃陣が相手ゴール前まで迫って行けるようになりました。42分に中央からゴール前の左サイドにいた角がボールを受けると反転して相手を1人かわし、右足でファーサイドのネットに突き刺さし1点を返しました。良いリズムを引き寄せ、53分に再び角が左サイドからのクロスをダイレクトで左足のボレーシュートで同点!この2得点はここまでのベストゴールとなりました。

その後も互角以上の戦いが続けましたが、55分にDFの不用意なパスからボールを奪われ失点しました。62分にはペナルティ内でハンドの反則でPKを与え2-4と突き放されました。

昨日に続き最後まで勝利を目指して、得点を奪いに行く姿勢はありましたが、残念ながら3連敗でこの大会を終えました。
photo   photo
     
photo   photo
     
photo   photo

最後にノルテにジーコ氏の三男であるチアーゴ氏より、大山比呂キャプテンに記念盾が贈呈されました。
photo

つくば第3戦 14:15キックオフ
つくば vs バングー
前半0-2
後半0-2
合計0-4 

〔メンバー〕
GK:沼田晃季(岸本悠将)
FP:加瀬圭紳(石戸良太)、石井里杏、草野光(宮内智也)、友部項介、狩野隆有、三浦直起、中屋怜歩(佐藤龍真)、須藤輝(樋口碧)、谷口航大、菅原斗聖(立山大祐)

厳しい戦いの続いたつくばは、選手全員が勝利を目指し、一丸となって戦う姿勢が伝わってきた試合でした。

昨日に続き、開始早々2分に自陣右サイドのペナルティ付近でFKを与え、直接頭で合わせられ失点しました。18分にもCKからのこぼれ球を押し込まれ2失点目。しかし、決して下を向かず得点を奪いかえす気持ちは出ていました。気持ちは入っているがミスの目立った前半でした。

相手は得失点で準々決勝進出が懸かっていた試合でもあったので、後半もエンジン全開でした。守備では激しくボールを奪いに来ました。奪ったら1点でも多く入れようとゴールを目指す姿勢がみられました。つくばも同じような戦いをし、それは試合終了まで繰り広げらました。しかし最終的には61分、62分と連続失点しました。点差に関係なく、サッカーの攻防が観ている人に面白さを与えた試合となりました。
photo   photo
     
photo   photo
     
photo   photo
     
photo    

試合終了後にフェルナンド氏より宮内智也キャプテンに記念盾が贈呈されました。
photo

各チーム試合終了後、ホテルに戻って夕食、ミーティングまでの間、第1回大会よりお世話になっているホテル脇の露店でお土産を購入したり、休養に当てたりして過ごしました。
photo   photo

今日で予選リーグ終了となりました。各チーム夕食前、後でミーティングを行い就寝し、本日の活動は終了となりました。

【明日の予定】
〇準々決勝
9:00 カシマ vs フルミネンセ

〇ノルテ・つくばチームはカシマチーム応援、コルコバード観光

詳しい現地リポートはジーコ公式サイトを是非ご覧ください。
http://app.m-cocolog.jp/t/typecast/212260/182673

© 1992 Kashima Antlers FC All Rights Reserved.
© Sony Network Communications Inc. All Rights Reserved.