powered by So-net

アカデミーレポート

トップ >> アカデミーレポート >> スクール >> 中田C.R.Oサッカー教室レポート(12/12)
中田C.R.Oサッカー教室レポート(12/12)
2015年12月17日(木)
12月12日に兵庫県三田市三田学園高校にて、三田学園中学校・高等学校サッカー部主催「中田浩二氏サッカー教室」が行われ、中田C.R.O(以下、中田コーチ)が参加しました。当日は快晴の中、小学校6年生を中心とした約130名の参加がありました。

photo

サッカー教室は、中田コーチの「今日は短い時間ですが、皆さんが何かを感じてくれたら嬉しいです。僕から一つだけお願いです。この時間は積極的に『チャレンジ』してください。自分で判断することはもちろん、ゲームでは僕のボールを奪いに来てください」という挨拶でスタートしました。

まずは2人1組での鬼ごっこや柔軟体操で体をほぐし、次にパスとコントロールのトレーニングを行いました。単純なトレーニングですが、中田コーチがデモンストレーションを見せたり、一人一人に丁寧に教えるなど、熱の入ったトレーニングとなりました。

photo photo

photo

photo photo


photo
最後のゲームは、なるべく多くの子供たちがボールや中田コーチと触れ合えるように20人対20人で行いました。中田コーチは全チームに入り、時には味方に優しくパスを送ったり、時には相手チームのDFを2人、3人とかわしていく場面が見られました。

今回は、三田学園高等学校サッカー部の選手が、ウォーミングアップから最後のゲームまでサポートをしてくれました。最後のゲームでは、一緒に大汗をかきながら子供たちと触れ合っていました。

photo

閉会式で中田コーチはサイン色紙をプレゼントして、「今日は皆さんのたくさんの『チャレンジ』が見れて嬉しかったです。今日感じたことを忘れずに、今後もコーチの皆さんとトレーニングしてください。また、このような場を提供いただいた関係者のみなさんにこの場を借りてお礼いたします」と挨拶をしました。

photo
© 1992 Kashima Antlers FC All Rights Reserved.
© Sony Network Communications Inc. All Rights Reserved.