powered by So-net

アカデミーレポート

トップ >> アカデミーレポート >> スクール >> つくば校強化コース3・4年・熊本阿蘇遠征
つくば校強化コース3・4年・熊本阿蘇遠征
2014年09月03日(水)
8月18日~20日につくば校強化コース3・4年生で熊本阿蘇で行われた「アソビーゴカップ2014(夏)U-10」に参加しました。この大会は地元チームをはじめ、近隣のクラブチームを招待して行われる大会で、4度目の参加となった今回は19名が2チームに分かれて参加しました。

1日目は朝の5時半に成田空港に集合して福岡空港経由で熊本阿蘇に向かいました。

photo   photo

なんと19名中7名が初の飛行機への搭乗ということで保護者の方も緊張の面持ちの中でのスタートでしたが、問題なく(むしろ初めての選手が一番フライトを楽しんでいたようでしたが)会場に到着しました。

photo

阿蘇に到着したときは大雨でしたが、試合開始時には小雨になり、早速大会がスタートしました

photo

今回は3・4年生を合同で2チームに分けたので、4年生が中心に声をかけながら地元熊本のチームや福岡のチームと対戦しました。

photo

合宿と言えば夜もお楽しみ!

photo

焼き肉とあって、試合の勢いそのままにたくさんの笑顔とともにお肉や野菜を食べていました。


2日目は朝食のバイキングから始まり、おのおの好きなものや食べなければいけないものを選びながら食事していました。

photo

大会2日目ということで緊張もほぐれ、自分の持ち味のプレーをだしたりチームとして得点を喜び、失点の際にはベンチから声をかけたりすっかりチームらしくなってきました。

photo   photo

photo


大会終了後にはホテル内のプールに入りました。

photo

サッカーで疲れているはずの選手も、全くそのような感じをみせず追いかけっこをしたり、隣接する温泉に入ったり仲間との時間をたのしんでいました。


夜には大会に参加して福岡のチームと、チーム戦で「すいか割り」に挑戦し、試合以上の(!?)チームプレーで対戦しました。

photo   photo

最終日は朝の散歩から始まり、雄大な阿蘇の連山をバックにいろんな話をしながら歩きました。

photo

地元チームと福岡のチームとの交流戦後には近くの牧場「エルパティオ牧場」を訪問し、乗馬用の馬をみてきました。馬たちはおとなしく、牧場の方の説明を聞きながら選手は実際の馬に触れていました。

photo

photo   photo

photo

その後「大観峰」を訪れ雄大な阿蘇の山々の風景を楽しみ、そして、遠征の大きな楽しみの一つであるお土産を家族やクラスの友達の顔を思い浮かべながら購入し、楽しみの多かった熊本を後にし福岡空港より家族の待つ成田空港に到着しました。

photo

小暮監督コメント
「大会には4回目の参加となり、昨年に引き続き参加した選手もいましたが、普段は九州の選手との対戦や交流する機会もほとんどないなかで、大会中やピッチ外でも一緒に話をしたりと交流し、サッカーの技術向上だけでない有意義な3日間になったのではないかと思います。
試合では3・4年生の混成チームということで全員が自分の得意な技術を発揮しつつ、大会形式ということでチームで、グループで勝利をめざして戦えていたと思います。
普段はつくばアカデミーセンターで隣同士でトレーニングしている3・4年生ですが、4年生はピッチ内外で3年生を引っ張ってくれました。3年生も4年生を見ながら、チーム荷物の運搬をサポートしたりする場面もみられました。今回の経験を一過性にすることなく今後の活動に生かしてほしいと思います。
最後に、今大会に招待いただき現地でも多大なるサポートをいただきました「アソビーゴスポーツクラブ」吉野様、江原様、準備から現地での対応までほんとにありがとうございました。また大会中審判や運営でサポートいただきました阿蘇中央高校のサッカー部のみなさま、雨の中ほんとにありがとうございました」
© 1992 Kashima Antlers FC All Rights Reserved.
© Sony Network Communications Inc. All Rights Reserved.