Sony
Sony

auひかり契約しているプランを変更する

  • 記載の金額はすべて税抜きです。別途消費税がかかります。

「So-net 光 (auひかり) 」をご利用中のお客さまは、プランを変更することができます。このページの下にある「プラン変更のお申し込み」ボタンからお手続きください。なお、「プラン変更」は料金プランの変更のみであり、通信速度、利用機器などの変更はありません。

住居タイプ

お申し込み受付期間と適用時期

プラン変更の適用時期は、手続きを行った日と、変更前、変更後のプランにより異なります。「プラン変更完了のご案内」メールに記載されている「プラン変更月」から新しいプランになります。

ホーム 標準プランの場合

変更後プラン 変更適用時期
1日~20日に申し込み 21日~末日に申し込み
ホーム ずっとギガ得プラン 当月から新プランになります 翌月から新プランになります
ホーム ギガ得プラン

(例) 「So-net 光 (auひかり)ホーム 標準プラン」から「So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プラン」に申し込む

2015年3月1日~3月20日に申し込んだ場合

2015年3月21日~3月末日に申し込んだ場合

ホーム ギガ得プランの場合

変更後プラン 変更適用時期
1日~20日に申し込み 21日~末日に申し込み
ホーム ずっとギガ得プラン 当月から新プランになります 翌月から新プランになります
ホーム 標準プラン 翌月から新プランになります 翌々月から新プランになります
  • 「ホーム 標準プラン」へプラン変更する場合、お申込日により契約解除料が発生する場合がございます。契約解除料についてをご確認ください。

ホーム ずっとギガ得プランの場合

変更後プラン 変更適用時期
1日~20日に申し込み 21日~末日に申し込み
ホーム ギガ得プラン 翌月から新プランになります 翌々月から新プランになります
ホーム 標準プラン
  • プラン変更のお申込日により契約解除料が発生する場合がございます。契約解除料についてをご確認ください。

(例) 「So-net 光 (auひかり)ホーム ずっとギガ得プラン」から「So-net 光 (auひかり)ホーム ギガ得プラン」に申し込む

2015年3月1日~3月20日に申し込んだ場合

2015年3月21日~3月末日に申し込んだ場合

プラン変更時の契約解除料について

「So-net 光 (auひかり) ホーム」 ずっとギガ得プラン、ギガ得プランをご利用の方で、<更新期間前月の21日から更新期間2カ月目の20日までの期間>以外にプラン変更の申し込みを行った場合は、契約解除料がかかります(ギガ得プラン⇒ずっとギガ得プランへの変更を除く)。

注意事項

  • プラン変更を行った場合、料金プランの変更のみで、通信速度は変更されません。
  • 開通工事前、また、開通月はプラン変更はできません。
  • 回線工事費を分割払い(1,250円×30回払い)でお支払い中のお客さまは、プラン変更後も継続して分割払いでお支払いいただきます。
  • 「So-net 光 (auひかり) ホーム ずっとギガ得プラン/ギガ得プラン」は、継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約はずっとギガ得プランが3年単位、ギガ得プランが2年単位で自動更新されます。

お申し込み受付期間と適用時期

プラン変更の適用時期は、手続きを行った日と、変更前、変更後のプランにより異なります。「プラン変更完了のご案内」メールに記載されている「プラン変更月」から新しいプランになります。

マンション 標準プランの場合

変更後プラン 変更適用時期
1日~20日に申し込み 21日~末日に申し込み
マンション お得プランA 当月から新プランになります 翌月から新プランになります

(例) 「So-net 光 (auひかり)マンション標準プラン」から「So-net 光 (auひかり)マンションお得プランA」に申し込む

2015年3月1日~3月20日に申し込んだ場合

2015年3月21日~3月末日に申し込んだ場合

マンション お得プランAの場合

変更後プラン 変更適用時期
1日~20日に申し込み 21日~末日に申し込み
マンション 標準プラン 翌月から新プランになります 翌々月から新プランになります
  • プラン変更のお申込日により契約解除料が発生する場合がございます。契約解除料についてをご確認ください。

(例) 「So-net 光 (auひかり)マンションお得プランA」から「So-net 光 (auひかり)マンション標準プラン」に申し込む

2015年3月1日~3月20日に申し込んだ場合

2015年3月21日~3月末日に申し込んだ場合

プラン変更時の契約解除料について

「ホーム ずっとギガ得プラン」「ホーム ギガ得プラン」「マンション お得プランA」をご利用の方で、<更新期間前月の21日から更新期間2カ月目の20日までの期間>以外にプラン変更の申し込みを行った場合は、契約解除料がかかります。詳細は下記のページをご覧ください。

注意事項

  • プラン変更を行った場合、料金プランの変更のみで、通信速度は変更されません。
  • 開通工事前、また、開通月はプラン変更はできません。
  • 回線工事費を分割払い(1,250円×30回払い)でお支払い中のお客さまは、プラン変更後も継続して分割払いでお支払いいただきます。
  • 「ホーム ずっとギガ得プラン」「ホーム ギガ得プラン」は、継続契約がお申し込みの条件となります。継続契約は「ホーム ずっとギガ得プラン」が3年単位、「ホーム ギガ得プラン」「マンション お得プランA」が2年単位で自動更新されます。

お申し込み

  • すでに「おうちトラブルサポート」にお申し込みをされている場合は、プラン変更の申し込みができませんので、「おうちトラブルサポート」をご解約のうえ、お申し込みください。
    「おうちトラブルサポート」の解約はこちらからお問い合わせください。
  • So-netユーザーIDとユーザーIDパスワードが必要となります。